$★こーた★とウサギの内緒話
ボクハオヨゲナインダヨ


●昨夜の世界水泳2011(上海)は、寺川綾選手に泣かされた人も多かったのではないだろうか。背泳ぎで50m100mと日本記録を持つ実力の彼女も2001年の世界水泳(福岡)で世界デビューした時はまだ若干16歳、それ以降ルックスのよさもあり話題に上がりつつもメダルは取れず、アテネ五輪でも8位に終わり、北京五輪には出場すら果たせなかった。2009年からは、北島康介選手と同じ平井コーチに師事してからは完全復活を遂げ、26歳で迎えた今回の世界水泳は引退を控えての正に背水の陣。しかしながら得意の100mでは残念なことに5位、これで終わりかと開き直った50mでまさかの銀メダル。最後のチャンスに勝負の女神は彼女に微笑んだのだ。正直いうと実に惜しいレースで、金色のメダルを取らせてあげたかったところだが、欲を言ったらキリがないだろう。インタビューの彼女の涙を見たらとてつもない感動と努力は報われるという勇気を与えられた。

そしてさらに今日の平泳ぎ200m決勝の北島康介選手のど根性には恐れ入った。先日、「もう終わった」選手のように書き綴ってしまったことを素直にお詫びしたい、そう思わせる気迫が感じられた。彼は前半世界記録を上回るペースでレースを引っ張り、ゴール直前でハンガリーの、ダニエル・ギュルタ選手に抜かれるまでトップを守り続けた素晴らしい泳ぎだった。そして彼はインタビューで「(2位は)悔しい!もっと強くなって(ロンドン五輪で)勝ちたい。」と言ってのけた。あれだけ素晴らしい泳ぎをして今のベストを尽くした結果の銀メダルにこう言えるとは彼のプライドのなせる技だろう。ぜひロンドン五輪では優勝して「チョー気持ちいいっ!」と絶叫してもらいたいものである。

そしてそしてインタビューに対し意表を突く甲高い声の持ち主、入江陵介選手も背泳ぎ200m決勝で素晴らしい泳ぎをして銀メダルを手にした。先日の銅メダルと合わせて2つめのメダルだ。

というワケで今日は素晴らしい気分でB'zのULTRA SOULを口ずさみながら世界水泳を堪能していたが、入江と戦って金メダルを取った直後、200mリレーでアンカーまでつとめまたしても金メダルを取ってしまったアメリカのライアン・ロクテ選手のタフさ加減と、松岡修三の躁状態だけはいいかげんどうにかならないものかとあきれてしまう今日この頃なのだ。












-------------------
【PR】
教えてはいけなかった!

1つのサイトに登録
あとは普段通りに生活するだけ
気づいたら17万円ゲットしてました
やらなきゃ絶対ソン
 ↓ ↓




読者登録してね

ペタしてね


$★こーた★とウサギの内緒話
ボクハコジローノトモダチダヨ


●昨夜はワクワクしながら世界水泳2011(上海)を見ていたワケだが、北島康介(28)はあっさり平泳ぎ100m決勝で4位敗退してしまった。ライバル視されていた北京五輪銀メダルのアレクサンドル・ダーレオーエン(26)=ノルウェー=が58秒71で優勝し、北島は1分0秒03と全く振るわず、力の衰えを感じさせてしまったのだ。

まあアテネと北京で2種目金メダルを取った英雄も、年齢には勝てないだろうし、なでしこJAPANに続けとばかりのマスコミ(特に朝日)はさすがに煽り過ぎだろうと思う。そう思うと柔道のYAWARAちゃんやレスリングの吉田沙保里選手なんかはメチャクチャ凄いんじゃないかと思えてくる。YAWARAちゃんなんか国会議員までやってる上に紫綬褒章までもらっちゃってるてんだからビックル一気飲みってなワケだ。言い換えれば、あんだけ地デジ地デジカだと大騒ぎしてた上、最後の最後でフジテレビの27時間テレビでフジの悪ふざけに付き合わされた上、アナログ放送終了と同時にようやく地デジコールセンターに問い合わせをしたのんびり屋さんの6万人の皆様いかがお過ごしですか(笑)

しかしナイナイ岡村さんも27時間テレビでいじめられるは、28歳の男に暗殺予告はされるはで散々だった。暗殺予告犯は無事逮捕されて一安心だが、有名人はお金と名声という見返りとともに高い代償を払わされているもんだとつくづく思う。岡村さんに背中から後頭部にバスケットボールをぶつけまくってたジャルジャルの福徳秀介もむかついたが、プライベートとはいえ、まだ幼い子供3人を甘やかして、焼き肉屋叙々苑にしょっちゅう連れて行き、当たり前のようにシャンパンを開けた極楽とんぼの、高級肉に飽きておいしいとも思わない様子の子供たちに被災者と福島の畜産業者はどう思っただろうか。

さて今夜の世界水泳2011(上海)は、女子背泳ぎ100m決勝の寺川綾ちゃんと男子背泳ぎ100m決勝の入江陵介に期待しちゃうワケだけど、日本人が金メダルを取る確率は中国の新幹線が事故って慌てて車両を埋めて無かったことにしちゃう可能性より低いと思える今日この頃なのだ。

$★こーた★とウサギの内緒話-200912232318000.jpg
ボクハコジローダヨ











-------------------
【PR】
教えてはいけなかった!

1つのサイトに登録
あとは普段通りに生活するだけ
気づいたら17万円ゲットしてました
やらなきゃ絶対ソン
 ↓ ↓




読者登録してね

ペタしてね


$★こーた★とウサギの内緒話-201103281847000.jpg
カピバラクン、シッカリキジョウシテクレヨ


●とにかく今年の日本はどこまで悪いニュースが続くのだろう。昨日も大きな地震があってビビリマクリスティだったおいらだが、わが故郷の福島の牛がついに出荷停止になってしまった。これもそれも原発のせいだろ、しかも人災だし。日本赤十字にあれだけ義援金が集まったんだから、農家や畜産業に対してすぐに補償金として支給しても誰も文句言わないと思うのだが。自民・公明野党も、与党時代に原発政策を推し進めた張本人なのだから、民主だけを責めるのはお門違いもハナハダしいワケで、先日も自民の若手、柴山昌彦衆院議員・石井みどり参院議員・河野太郎衆院議員らから「核燃料サイクルが破たんしているのになぜ原発政策の方向性を変えなかったのか」「100%安全じゃなかったにも関わらず安全神話を作り上げた」「まず自民党がやってきたことを明らかにするのが先決だ」などと述べ、党の従来のエネルギー政策の非を認めるべきだと指摘した。それに対して細田博之元官房長官とかいうじじいは「反省ばかりしていても仕方ない。今の政権を追及すべきことが重要だ」などとちっとも反省など感じられないワケのわからない無責任な答弁をして元も子もなくなってしまった。貴重な若手による自民党の自浄作用も全く生かされず、こういうじじいがのさばっているうちは何も変わらないだろうと本当にアキレマクリスティなのだ。

そんな時、日本に救世主があらわれた!女子サッカーW杯中、確率変動に突入したあやまん・・・いや「なでしこJAPAN」だ。彼女らは、FIFAランク4位と元々男子よりも実力は上であるが、上位3チームとはかなり離された4位である印象が否めなかった。しかしながら今回のW杯では主催国であるドイツに完全アウェー状態で勝利するなど、あれよあれよという間に決勝まで駆け上がってしまった。準決勝のスウェーデン戦などはまさに完勝といえる戦いぶりで号外まで出るお祭り状態には松本龍元復興相も思わず「そう状態」になってしまった今日この頃、いかがお過ごしですか?

ともあれ久しぶりに明るいニュースが流れ、日本全体が彼女たちに勇気を与えられた意味でスポーツも馬鹿に出来ないなあと思うのだ。決勝では過去1度も勝っていない(3分け21敗)アメリカだが、確率変動中の彼女たちに記念すべき初勝利を期待して止まない。

さて話は大きく変わるが明日は新潟競馬場で「アイビスサマーダッシュ」芝1000Mが行われる。この直線のみのレースは夏の風物詩ともなっているが、騎手のうまさよりも馬の強さと斤量に大きく左右されるのは少し考えただけでも分かるってもんだ。コーナーワークがへたな馬が、このレースでは活躍したりするのはよくあることだ。

牝馬が優勢?!

過去10年で、優勝した馬10頭のうち8頭が牝馬だった。

牝馬(8-4-4-42)

勝率13.8%
連対20.7%
複勝27.6%

牝馬では現在10番人気と評価が低い⑧マヤノロシュニと乗れてる好調騎手ヒロノブに期待の⑤サアドウゾを挙げたい。

1番人気は不振?!

過去10年で、優勝した馬10頭にうち9頭が2番人気以下だった。

1番人気(1-2-1-6)

勝率10.0%
連対30.0%
複勝40.0%

勝ったのは、2004年のカルストンライトオのみだ。
やはりこのレースの特殊性を物語っている。今年は③エーシンヴァーゴウが人気を集めそうだが要注意だ。しかしながら40%は3着内に入る可能性も同時に考慮にいれておいた方が無難である。

内枠は不利?!

1~4枠(2-2-5-56)

勝率3.1%
連対6.2%
複勝13.8%

5~8枠(8-8-5-67)

勝率9.1%
連対18.2%
複勝23.9%

今年は新潟の芝は万全のケアが施されているため、例年より内外の有利不利が軽減されたとの情報があるが、荒れるレース特性も考慮すると、内枠の③エーシンヴァーゴウは1着の可能性が低いと考える。

ダート適正?!

JRAデータ分析にもあるが、このレースはスタートからゴールまで淀みのないスピードが要求され、馬の絶対的な力が必要とされる。これには芝の切れ味よりもダート適正が必要とされるようで、2006年以降連対馬の少なくとも1頭には5走前以内にダート出走歴があった。今年の該当は下記の5頭であるが、その中でも人気を集め、かつ社台グループ馬である⑪ヘッドライナーを軸馬として挙げたい。あと外枠では⑭シャウトラインが不人気でも押さえておきたい1頭だ。

バイラオーラ
ダート出走歴:4走前

マルブツイースター
ダート出走歴:前走

アポロドルチェ
ダート出走歴:4走前

ヘッドライナー
ダート出走歴:5走前

シャウトライン
ダート出走歴:4走前






現時点の予想

◎⑪ヘッドライナー

○⑤サアドウゾ

▲③エーシンヴァーゴウ

△⑭シャウトライン

△⑧マヤノロシュニ

★⑫エーブダッチマン


ここに1発メイチ勝負をかけてきている気配の⑯ジェイケイセラヴィだが、レース適正は認めるものの、7歳という年齢になり衰えは否めない。今回は予想から外して考えたい。
来たら仕方ない(笑)

「買い目」

3連単1頭軸流しマルチ

⑪-⑤③⑭⑧⑫

皆さんの予想も
当たりますように!











-------------------
【PR】
教えてはいけなかった!

1つのサイトに登録
あとは普段通りに生活するだけ
気づいたら17万円ゲットしてました
やらなきゃ絶対ソン
 ↓ ↓




読者登録してね

ペタしてね