手術して4日目。
痛みは動くと少し鈍い感じがする程度。
我慢せずカロナール一錠飲むとすごく楽になるので、1日1回くらい飲んで活動しています。
コルセットは暑いけど巻いていた方が痛み安定するので、まだ巻いて過ごしてます。
腕はもう頭の上まで上がるようになったので、放射線治療も大丈夫👌
傷の方は出血も腫れもなし。
術後、ハイドロコロイド様テープが貼られ、できるだけ剥がさない様言われたけれど、シャワー浴びる度に端っこがデロデロ剥けてきて、3回目のシャワー浴でほぼ取れてしまった😵
とりあえず除去して傷綺麗に洗い流し、市販のハイドロ貼付。
綺麗になってスッキリ😊
術中に放射線目印にクリップ入れたと書いてあったので、何それ??と気になっていたけれど、
チャッピー曰く、放射線を当てる範囲の目印に、体内に小さなチタンのクリップを術中に取り付けておくのだと。体内に残存していても大丈夫なので取り外すことは無いとの事でちょっと安心。
傷は順調なのに、昨日、まさかの便秘に苦しまされました😱
今まで快腸で便秘知らずだったので初体験。
いきんでもなかなか出てこなくてトイレで長時間格闘。今までで1番辛かったかも!?😭
姉とアセスメントした結果、
全身麻酔で蠕動運動が弱まっていた事、ストレスや活動量低下での筋力低下、水分不足
あたりかなぁ?
水分、こまめに摂ろう!
体調良いので、ベランダで花やメダカのお世話が楽しい😊

