今日は主治医の受診でした。
主治医の先生、無口でゴニョゴニョだから話し合い出来るかなぁ、、と不安に思いつつ診察室へ。
先生の第一声
「で、全摘か部分切除かは決めてきましたか?」
私(あ、えーと昨日の先生の話では遺伝性の可能性も考えたら全摘だろうとの事だったのですが、先生の見解もお聞きしてから決めたいと思っていて、、、)
「部分切除でいける大きさなんですよね。術後放射線になるけど」
私(部分切除と全摘で、再発率が違ってくることはないんですか?)
「どっちにしても変わりはないです。癌治療に絶対って事は無いし。」
私(遺伝性の事考えたら全摘の方がいいって事は無いんですか?)
「検査しても手術までに結果出ないから分からないですよ。精神的にも落ち着くのは部分切除だろうし、部分切除でいいんじゃないですかね」
、、、モヤモヤしつつも、
決めなきゃ進まないしね、部分切除で進めますよー
と、話が進んでいく。
姉とも顔を見合わせながら、大丈夫かなぁ、、、
と不安持ちつつ、先生が全摘進めないならいいのか、、、?と、部分切除で進行。
部分切除の場合はオペ後次の日に退院。
手術中にセンチネルリンパ検査で癌細胞が見つかったらリンパ節郭清になり、入院延長。
切除部分の組織検査で断面に癌細胞が稀に見つかる事もあり、その場合再手術で全摘。
稀に起こる事との話なので、いいのかなー、、部分切除でいいのかなー、、、
とモヤりながらも、その方向で決まりました。
昨日は両乳取るんだろうかと気持ち沈んでいただけに、主治医と抗癌剤担当の先生で考えが微妙に違う感じなので、やっぱりモヤっと。
でも確かに全摘と部分切除では気の持ちようが違うので、もう、とりあえずそれでやってみてダメならまだ頑張るしかないか!
と気持ち切り替えました。
癌細胞広がらないで大人しくしててくれ〜🙏🙏