4/16午後の仕事中、突然検査課から電話がかかってきてきた。
すぐ乳腺外科受診するようにと。
4月の職員健診で撮ったマンモ画像に影があったと。
「あー、乳癌かぁ、、」
ってすぐ納得したのは、心のどこかでいつかなるかもと思っていたのかも。

やや肥満体型、子供なし、母乳癌、癌体質
乳癌なりそうな要素満載だったから。

その後MRI、組織検査の結果
ホルモン感受性0、HER2陰性、増殖能75%、非浸潤+浸潤
やっかいなトリプルネガティブ乳癌でした。
大きさは2.5センチでT2。画像では転移無さそうで、モヤってる部分除くと1センチくらいと。

トリプルネガティブ、、、知らない。
でも先生がしきりに「ごめんね〜こんな結果でごめんね〜」
と謝りまくっていて、乳癌のタイプ一覧の1番右端に書いてある種類だったので、悪いヤツなのねぇと察しがつく。

調べてみたらトリプルネガティブって若年層に多い癌?今年54歳なのに!?私の細胞若いの?(喜)

5/27に大きな病院に移って治療方針決まるけれど、おそらく手術待ちに2〜3ヶ月かかるので、先に抗癌剤8クールやってから手術だろうと。

そんなこんなで、治療始まる前の今が1番元気なんだろうなと、慌てて最近会ってない友達に会う約束したり、趣味楽しんだり、仕事引き継ぎ準備したり、慌しい感じの日々。
職場のみんなが優しくて応援してくれるからありがたい🙏
仕事、続けられたらいいなぁ。
でも人相手の仕事だから外回り(訪問看護)は無理かなぁ😢