今日は私が祖母を否定し続けていたが、実は祖母が大 好きで追い求め続けていたことの気づきをMONDOと対話しました。
大好きなのに、可愛がってもらえなかった幼少期。
受け入れてもらえなかった傷が癒えてなかったのです。
ずっとストーカーのように、祖母を忘れず執着していました。
かよさんに気づかせていただき、本当に感謝しています。
祖母への気持ちの変化がありました。
MONDOとの会話の中で、今まで祖母への恨みのエネルギーは変えられそうですか?の質問に、自分を大切にすることに使いたいと答えました。
祖母にふられ続けて自暴自棄なり、自分のことをいじめ続けてしまったので、自分に優しくなりたいと思いました。
自分に厳しい課題を与えることが成長に繋がると思っていましたが、背伸びしても私の場合は自分をいじめているだけ、と思えるようになりました。
いい人に見られたいとか、悪い人にみられるとか、頭悪いと思われたくないとか、一体だれに向かって気にしていたんだろうと、ふと思いました。
偽物のじぶんじゃ意味がないな、自分を偽っても苦しいだけ、生きるってそういうことじゃないな、とも思いえました。
上手く言葉にできませんが、祖母にふられつづけてきた経験がいい方向に向かいそうなきがしました。