今年もやってきた年に一度の沖縄旅行やしの木

当日は4時半過ぎに自宅を出発して5時過ぎには空港に到着。

6時半に羽田を出発し、9時過ぎに那覇空港に到着です。

今回の航空券は貯まっていたマイルを8万ほど使ってのフライトなので、飛行機代は実質0円。

那覇空港に到着後は旦那さんが予約したオリックスレンタカーへ連絡。

当然空港まで送迎があると思いきや、なんと美栄橋駅のショップまで出向かないといけないとのこと。

仕方がないのでモノレールに乗って美栄橋駅まで向かいます。

子供たちは初めてのモノレールに興味津々で、結果的にとても喜んでくれたのでこれはこれで嬉しい誤算かなニコニコ

ただ、レンタカーは原料高騰の影響なのか時期的なものなのか、ちょっと高めの26,200円。

モノレール代は1,500円。

次はもう少し安いレンタカーショップを探そう・・・。

朝食は沖縄そばを食べに早い時間からオープンしている『いしぐふー港町店』へ。

このお店、なんと開店時間は朝の7時半。

11時オープンのお店が多い中とっても助かりますひらめき

旦那さんが注文したのはあぶりソーキそばと単品の水餃子。

私はジューシーと水餃子がセットになったそば定食。

出汁が3種類から選べるのですが、どちらもカツオだしを選びました。

子供達と分け合いっこしながら食べつつ、結局おそばが足りずに替え玉泣き笑い

オーナーさんらしきおじさんはあまり愛想がなくお店も空いていましたが、ジューシーと水餃子はとってもおいしかったです。

おそばは普通かな魂が抜ける

食後は子供達がお店で売っていたアイスキャンディーを食べたいというので、パイナップル味のアイスを購入。

冷凍焼けしているのか周りの氷がガリガリしていて、子供達は「あんまり味がしない」と言ってました泣き笑い

ごはんの後は『いしぐふー港町店』から40分ほどの場所にある『沖縄こどもの国』へ向かいます。

前回は晴れてすごく暑かったのですが、今日は曇りなのでちょうどいい気温ですニコニコ

水遊びするには少し涼しかったのですが、水着を着た子供達が入口近くの小さなじゃぶじゃぶ池で遊んでいました。

ワニや

アリクイや

カワウソなどなど動物がたくさん。

もちろんゾウやキリンやライオンもいて、起伏のある園内はぐるっと歩き回るだけでかなり疲れます。

たくさん汗をかいた後は、クーラーの効いたワンダーミュージアムへ。

去年も夢中で遊んでいたけど、今年も「帰りたくない」とグズるぐらい夢中で遊んでいました。

雨が降った時も室内でずっと遊べるし、未就学児~小学校低学年の子供にはかなりオススメです。

この日はGW前の平日だったのでガラガラだったけど、連休はかなり混むだろうなぁ。

こどもの国で遊んだ後は恩納村にある『trip cafe okinawa』へ移動します。

目的はもちろんパンケーキハート

車で30分ほど移動する間、下の子は疲れてお昼寝タイム。

まだ起きないけど、あっという間にお店に到着です。

先客は1組。

夕飯の時間も迫っているので4人で1皿頼んで分け合いっこします。

注文したのは『ブルーベリーチーズパンケーキ』

これがまた絶品っよだれよだれよだれ

「おいしい」を連呼してあっという間に完食です。

お店を出る頃にはお客さんが3組ほど増えていました。

来年もまた食べに来たいなぁ。

おやつタイムの後はホテルに移動です。

今日の宿泊先は『trip cafe okinawa』からすぐの『ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート』。

予約したのはスーペリアツインです。

ベッドを3つにしてもらったのでゆったり眠れそうです。

テラスからの景色も最高です。

写真を撮り忘れたけど、お風呂も広々していて子供達は喜んで潜っていました。

夕飯まで時間があるので、さっそく外のプールへ。

部屋に大人用のビーチサンダルが用意されているので、それを履いて出かけます。

ちなみにビーチサンダルは自由に持って帰ることができると聞いてビックリ。

バスタオルはプールサイドで借りられます。

手前には小学生以上が入ることができる水深120cmほどのプールがあります。

ここは波が出るプール。

手前は浅いので未就学児でも大丈夫でした。

子供達がとにかくハマったのがこのバブルヒルプール。

足が痛くなるまでひたすら登って飛び跳ねて滑り降りる、の繰り返し。

一度に5人までしか登れないそうで、混雑時は5分ごとの交代制になるそうですが、この時は営業終了時間30分前だったので遊んでいる子供も少なく、たっぷり堪能することができました目がハート

外のプールは17時で閉まってしまうので、その後はブルーリーフの室内プールへ。

幼児向けの小さなプールにちょっとした滑り台があるので、そこで30分ほど遊んだ後部屋へ戻ります。

夕飯は18時に予約した『鶏と豚の縁処ゆうな』へ。

ホテルからは徒歩6分ぐらいなので、少し歩きます。

ジーマミー豆腐やまぐろのお刺身、厚揚げの七味かけ串や野菜菓子の盛り合わせなどを注文。

接客慣れしていない若い店員さんが料理を運んでくるたびに一生懸命話しかけてくれたのだけど、正直もう少しゆっくり食べたかった・・・泣き笑い

野菜串は看板メニューだけあって、たくあんやゴボウ、豆苗やアボカドなど種類豊富でとってもおいしかったです飛び出すハート

1軒目はサクッと食べて、次は三線ライブがやっていそうなホテル近くの『三線の花』へ移動します。

ちょうどライブ中でしたが、島唄というよりだいぶロックな曲を演奏していたので、ライブ席ではなくテラス席へ案内してもらいました。

ライブ席はかなり音が大きいので、まったり飲みたい人は音の聞こえない離れで飲むか、テラス席をおすすめします。

料理はいたって普通なので、ここはおいしいご飯を食べたい人よりは音楽を楽しみたい人向けのお店ですね指差し

帰りはコンビニでつまみとお酒を買って部屋でまったり飲みカクテル

今回は7階の部屋だったのですが、酒の肴になるぐらい夜景がきれいで最高でした。

さすがいいホテルだけあって、両隣に家族連れが泊まっていたけれど物音も全然聞こえませんでしたにっこり