今回は予約が取れにくいキャンプ場のひとつ、静岡の南伊豆夕日ケ丘キャンプ場でファミキャン!

夕日がとても綺麗に見られると噂のキャンプ場です。




当日は5時半すぎに自宅を出発し、途中サービスエリアに寄りつつ8時半ごろ沼津港近くの『にし与』に到着。




ここは朝6時から開店していて、孤独のグルメにも出たアジフライが美味しいと評判のお店です。


テーブル席が5つ、カウンターが9席の小さいお店なので、到着した時には満席状態。

15分ぐらい待ってテーブル席に通されました。






メニューがたくさんあって迷っちゃうけど、今回は大盛刺身定食と、アジフライ定食と、単品でアジフライを1枚注文。



これが大盛刺身定食。



こっちがアジフライ定食のご飯大盛り(お刺身付きでした)


アジフライはふわふわだったけど、正直もっと美味しいお店を知っているし、お刺身もいたって普通悲しい


失礼ながら、孤独のグルメに出るほどかなぁ?と思いながら完食しました(ごちそうさまでした)




朝食の後は近くのサスヨ海産市場でぶりカマ、ほっけの干物、アオリイカ、ハマグリを購入し、途中マックスバリュでビールを買って、堂ヶ島に寄り道。




思いのほか海が綺麗でビックリ。


車から降りてちょっとだけ散歩した後、途中のマックスバリュで買い物を済ませ、キャンプ場へ向かいます。




南伊豆夕日ケ丘キャンプ場には12時40分ごろ到着。


ここのキャンプ場はチェックイン前は場内には 入れません。

13時前にキャンプ場内を散策したりすると注意されてしまうので、早く着いた場合は下の駐車場で待機が必要です。



チェックイン時は、管理棟前でまず家族全員で注意事項の動画を見せられます。

その後は口頭でも注意事項の説明と、カフェのおすすめメニューの案内を受けます。


ちなみに野菜スティックとハンバーグが美味しそうだったのでチェックイン後にガオカフェで注文したところ、「16時までの注文で17時以降に受け取り可能です」とのこと。


えっ?

なぜ?


ハンバーグは解凍に時間がかかるのかもしれないけど、凍ってたって別にその場で渡せば良くない?

そして野菜スティックなんて10分ぐらいで完成じゃない?


諸々の疑問が頭をかすめつつ、他にも生ビールと子供用のソフトクリームを注文。






バニラもチョコも美味しかったー飛び出すハート

本当は期間限定のお芋パフェが食べたかったけど、13時の時点で売り切れてしまったとのことで残念悲しい




シャワー室は管理棟のすぐ裏にありました。

今回は寒いので利用せず。




ゴミの分別はかなり細かく分かれていますが、ほとんどのものが捨てられるので助かります。




今回予約したのはD1サイト。

景色が最高すぎて感動目がハート



今日は珍しく風が強くないそうで、最高のキャンプ日和ですハート



海側からサイトを映すとこんな感じ。



サイトから海方面を撮影するとこんな感じ。


平日だったのでお隣のD3サイトの予約もなく、のびのびと過ごすことができて嬉しいハート



トイレはDサイト専用なので助かります。

土足厳禁なので、とても綺麗ニコニコ



Dサイトの洗い場は水しか出ないけど、富士山の地下水なのでこのまま飲むことができるそうです。

冷たくて美味しい目がハート



小腹がすいたので、サスヨ海産市場で購入したハマグリを焼きます。


国産のハマグリはもっと大きかったけれど、私たちは安い中国産で十分美味しかったよだれ




ほっけとぶりカマも焼き焼き。


足柄サービスエリアで買った静岡おでんと、海産市場で買ったイカは撮るの忘れちゃった昇天



子供達はそのへんに生えている草を集めて楽しそうにほうきを作って遊んでいましたニコニコ




そうこうしているうちに、あっという間に17:00。


もう野菜スティックができたかなと思いガオカフェに行ったところ「まだ作ってるのでサイトにお待ちします」とのこと。



まだできてないんかーいオエー



と突っ込みつつ一旦サイトに逆戻り。



先に手渡されたガオバーグだけ焼き焼き。

肉肉しくてとっても美味しかった!


その後、売店で販売している日本酒を買いに行った時に、「ちょうどよかったー」と出来上がった野菜スティックを渡されました。



何でこれに何時間もかかったのか謎だけど、これも美味!


唐辛子入りの味噌マヨネーズは、辛いものが苦手な我が家の子供達でもパクパク食べていました目がハート



で、こちらがキャンプ場で買った日本酒。




1本1300円。



高っ!!



2種類売っていたのでどちらも飲みたかったけれど、あまりに高いので1本だけにしました。


しかも日本酒を買いに行った時に「サイト代まだですよね?払ってもらっていないみたいなので」と急に言われたけれど、そもそも請求されてない・・・。


もちろん支払うけど、なんかこっちが忘れていたみたいな言い方をされてちょっともやもやネガティブ



さて、そんなこんなであっという間に夕方。


D1サイトからちゃんと夕日が見られるのは2月までだそうで、Bサイトまで移動。

Bサイトのトイレの上に展望台があったので、そこまで写真を撮りに行きました。




写真に写っているよりずっと綺麗な夕日でした。

これは感動目がハート



サイトに戻った後は焚き火タイム。



とっても雰囲気が良くて、ここでお酒を飲んでいるだけで幸せな気持ちでいっぱいニコニコ


もちろん夜は月も星も綺麗でしたスター




翌朝は6時過ぎからポツポツと小雨が降り始め、7時ごろにはけっこうな雨になってしまい、大慌てで撤収開始。


チェックアウトは必要ないので、びちゃびちゃのテントを畳んで車に詰め込み、そのままキャンプ場を後にします車


帰り道の途中、山道は霧だらけ。


空腹とくねくねの山道で娘は車酔いしてしまい、沼津に着く頃にはグッタリネガティブ



とりあえず朝食の前に10時オープンの日帰り温泉に立ち寄ります。



『くるら戸田』は道の駅に併設された綺麗な立ち寄り湯。


南伊豆夕日ケ丘キャンプ場から車で1時間20分ぐらいの場所にあります。


なんと、大人500円、小学生250円、幼児無料で露天まで付いている激安温泉指差し




↑これはHPの写真。


こじんまりしてるけど、とっても綺麗。


この日は内風呂の桶(?)みたいなお風呂にはお湯は溜まっていませんでした。


リンスインシャンプーとボディソープは備え付け有り。


開店と同時に入ったのでまだお客さんも少なく、露天風呂も子供が入れるぐらいのぬるめの温度で、ゆっくりあったまることができました。


いやー気持ちよかった飛び出すハート



お風呂の後はラーメンが食べたいなってことで、くるら戸田から30分ほど移動したところにある『朋友(ぽんゆう)』というラーメン屋さんへ。



ザ・町中華の佇まい。


店内もなかなかの雰囲気。




メニューがたくさんで悩みますが、今回はチャーハンと餃子とラーメンを注文。


まずは餃子。



うん、美味しい!


そしてチャーハン。



ご飯はしっとり、味付けしっかりでこれも美味しい!


そして最後にラーメン。



味、薄っ!!


私の味覚がおかしいのかと思って旦那に味見してもらったら「うん、薄いね」と。


子供は美味しいと言って食べていましたが、昔なつかしの中華そばを食べたかった私はちょっと物足りず悲しい


ちなみに辛味噌ラーメンも頼んでみましたが、こちらも味が薄かったです。


お客さんはけっこう入っていて、他にもラーメンを頼んでいる人が多かったので、地元の人はこの味付けが普通なのかもしれません泣き笑い


餃子とチャーハンは美味しいのでおすすめです!




朝食の後は朋友から20分ぐらいの場所にある『三津シーパラダイス』へ。



かなり年季が入っている建物で、こじんまりした水族館です。


チケットを購入して入るとすぐに問答無用で記念写真を撮らされます。

もちろん有料ですが、我が家は購入せず知らんぷり









小さい水族館ながら珍しい生物が多く、それなりに見応えがあります。


13時に入ったのですが、ちょうど13時45分からショースタジアムでアザラシ・トド・イルカのショーが始まるのでショースタジアムへ向かいます。



途中の渡り廊下みたいな場所で、イルカのトレーニングをしている職員さんを発見。



結構な至近距離でイルカが見られて嬉しいハート


土曜日だけど雨のせいか、ショーは余裕で席に座れました。


まずはアシカ。


遠くから話を投げてもちゃんとキャッチします。

芸達者!




一生懸命指示に従っているのがとっても可愛いです。



続いてトド。

ものすごい大きさですあんぐり


職員さんが合図するとぺろっと舌を出すのが可愛いニコニコ



できる芸はこれだけらしい泣き笑い


続いてはイルカですが、夢中すぎて写真を撮り忘れました。


スタッフさんのトークが上手で、あっという間に20分間のショーが終了。

また館内に戻ります。



シロフクロウがいたり



寝ているカワウソがいたり



ペンギンがいたり



100円でカプセルに入った餌を買って、魚たちにあげてみたり。


とやっているうちに、次は14時45分からのイルカの海ショーステージが始まります。



こちらはイルカだけで、スタッフさんのトークも少なめ。

トレーナーがイルカと一緒に泳いだりしますが、あまり説明もなく、わりと淡々とショーが進んでいきます。


ショースタジアムの後に見ると、ちょっと物足りないかな。


ただ、ショースタジアムのすぐ隣で待機しているイルカたちがすごく人懐こくて、ずっと顔を出してこちらを見ているのがものすごく可愛かったです。

こんな至近距離でイルカが見られるのってかなり珍しいのでは!?



時々逆さまになって尻尾を振ってくれるのが最高に可愛かったですニコニコ





あっという間に館内を回り終わってしまったので、最後にお土産屋さんへ向かいます。



お土産屋さんの隣にはボールプールとすなあそびーちとあじっこパラダイスがあり、我が家の子供達は小学校3年生まで遊ぶことが可能なボールプールに夢中。


ここでけっこうな時間遊びました。


お土産もそこそこ種類があり、子供達はそれぞれ2種類ずつのお土産を購入。


2時間半ぐらい滞在して、水族館を後にします。




帰り道に、水族館から10分ぐらいの場所にいちごプラザなる場所を発見。


いちご大福ののぼりに惹かれ、車を停めます。



ここのいちご大福が絶品!


4個購入したもののあっという間に食べ終わり、追加で買いに行っちゃいましたよだれ


いちごのサイズは大450円・中400円・小350円とありますが、圧倒的に大がおすすめです。


無料で温かいお茶がもらえるのも嬉しいハート


で、甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなり・・・

大福やの隣に手焼きせんべいの文字を発見。



お団子が売っていたので買っちゃいました。



もちろんおせんべいも。


いやー、これもまた美味しくて。

お団子がもっちもちで最高だったもんでおかわりしちゃいましたよだれ



もしまた伊豆方面にキャンプしに行くことがあれば、くるらの温泉といちご大福とお団子はリピ確実です!