今日は予約が取れにくいキャンプ場の1つ、ソレイユの丘へ!
 
キャンプアンドキャビンズ同様ひたすらキャンセル待ちをして、粘りに粘って3連休の初日に1泊でオートキャンプサイトを予約できました。
 
 
 
 
せっかく三崎港が近いので、マグロを食べよう!ということで、当日は早朝に出発車
 
9時オープンの「七兵衛丸」というお店を目指し、8時半ごろに三崎港に到着。
開店までまだ時間があるので、近くの駐車場に停めて目の前にある「うらりマルシェ」の中をぶらぶら。
 

 

今回は海鮮を買う予定がないので、さかな館を眺めつつ海沿いを散歩。
思っていたより水が透き通っていて色とりどりの小さいうお座が泳いでいるのが見えました

 

 

ふらふらしてから七兵衛丸に戻ると、オープン30分前には誰もいなかったのに、すでに行列が驚き

しまった、と思いつつお店の前のウェイティング表に名前を書いて呼ばれるまで待機。

 

無事に1巡目で名前を呼ばれました。

 

 

お店の中はサインがずらり。

 

子供達はおこさま丼とおこさまプレートを1つずつ、私は人気No.1の「みさきマグロ海鮮丼」を注文。

 

 

旦那さんは写真の三崎丼を頼みました。

味はまぁ・・・普通かなぁ(小声)

今まで感動的においしい海鮮丼を食べたことがないので、どこもこんなものなのかなぁという感じ大あくび

 

お店の人の感じはとても良く、子供用のスプーンやフォーク、お茶碗を用意してくれました。

 

ただ、おこさまプレートに乗っている唐揚げがお肉ではなくて魚の唐揚げだったりご飯の量が多かったりして子供の箸がなかなか進まず、食べ終わるまでにとても時間がかかりました。

 

これなら大人のメニューを取り分ければ良かったなネガティブ

 

 

 

さて、朝食の後はスーパーで軽めに買い出しをして15分ほどでキャンプ場へ到着車

 

 

駐車場が3つあって分かりにくいのだけど、P1がキャンプ場に1番近いです。

ただ、P2から入ったとしてもP1まで道が繋がっているので問題ないとのこと。

 

ちなみに到着時点でP1は満車でしたが、キャンプ場宿泊の場合は満車でもそのまま入ってしまって大丈夫です。

宿泊でも日帰りでも駐車場の代金は後精算なので、そのままゲートをくぐってまっすぐ進み、キャンプ場のレセプションへ向かいます。

 

 

ここがレセプション。

先にWEB上でチェックインした後にレセプションで手続きするそうです。

 

ただ、我が家はその流れを理解しきれずWEBチェックイン後そのままサイトに向かってしまったので、朝食のクラムチャウダーとクロワッサンを予約できませんでした。

 

システムがちょっと分かりにくい悲しい

 

 

今回宿泊するのはAT3のサイトです。

トイレと洗い場が微妙に遠い昇天

 

すぐ裏手にシバスライダーの丘が見えます。

 

 

この時すでに12時だったので、シバスライダーは長蛇の列。

もちろんアニマルヴィレッジやトランポリンなど他のアトラクションもすべて長蛇の列。

3連休の初日だから、そりゃ混むよね泣き笑い

 

このタイミングで並ばずに遊べるのはじゃぶじゃぶ池だ!

今日はあったかいからちょうどいい!

 

ということで設営はパパに任せて子供達と池へ向かいます。

 

 

↑後で設営の写真を見せてもらった。

今回はタープ+ワンタッチテントに宿泊ですふんわり風船星

 

 

ここはフリーサイト。

 

オートサイトよりのびのびテントが張れるし、どの遊び場も近いのでオートサイトよりフリーサイトの方が個人的にはおすすめです。

 

 

じゃぶじゃぶ池が見えてきたサーフィン

 

 

池の水はけっこうキレイひらめき

 

浅くて小さい子にもおすすめです。

 

 

子供達は大はしゃぎでずーーっと遊んでました。

全身びっちょびちょ。

 

着替え終わるまで気づかなかったのですが、近くにちゃんと更衣室もありました。

初訪で何も知らなかったので今回は物陰に隠れてささっとお着替え。

 

 

ここで設営が終わったパパが合流し、次はソレイユ⭐︎パイレーツという遊具に移動します。

 

 

ここは滑り台もあるしネットもあるし、広々遊べるので最高です。

 

 

でも下が土なので、砂ぼこりがすごい!

 

目の前に売店があるのですが、子供達が走り回るたびに砂が舞い上がるので、もう砂も一緒に食べちゃってる気がして仕方ない感じです。

 

ちなみにこの売店で売っていたホットドッグが期待以上に美味しかった目がハート

これから行く人はぜひチーズのトッピングをしてみてください!美味~目がハート

 

あと、砂ぼこりが気になる人は売店横のベンチよりBBQ広場の芝生がおすすめ。

週末だからなのかキッチンカーが何台か出ていて、広場で売っていた1本500円位の焼き芋がものすごく甘くて美味しかった飛び出すハート

 

 

 

ソレイユ⭐︎パイレーツで遊んだ後は閉園間際のアニマルヴィレッジへ。

 

うさぎのふれあいやペンギンの餌やりなどは終わってしまっていたので、カンガルー、カピバラ、羊を見に行きます。

 

 

動物が少ないのですぐ飽きるだろうと思いきや、カンガルーもカピバラもすぐ近くに寄ってくるので子供達は興味津々。

 

初めてカンガルーに触りましたが、ふわっふわでした。

 

 

カピバラもおとなしくて可愛い。

 

 

ゾウガメもおとなくしくてこれまた可愛い。

 

 

カピバラ3匹は家族なのかずっと一緒に移動していました。

 

 

閉園間近なので宿舎に帰りたくてカンガルーもカピバラも出口付近でスタンバイしているのがものすごく可愛いです。

癒されるー目がハート

 

 

そうこうしているうちに、あっという間に17時になり、「また明日来ようね」と約束してアニマルヴィレッジを後にします。

 

で、ここからが問題!

 

明日また入場チケットを買うのに並ぶだろうから先に買っておこうと思って入口の券売機で入場券を買っていたところ、「今から入園ですか?」とスタッフから質問が。

 

「いえ、明日の分を先に買っておこうと思って」

スタッフ「今日販売しているチケットは今日しか使えません」

「そうなんですか。じゃあ、払い戻しをお願いしていいですか?」

スタッフ「ここで払い戻しは受け付けていないので公園入口の受付にお願いしてください。17時半までなのであと15分で閉まります」

「えっ!あと15分?明日じゃ払い戻しできないんですか?」

スタッフ「明日じゃダメですね」

 

 

えーーーーっっっ!!!

何それーーーー!!!

 

 

そこからはもうひたすらダッシュダッシュ

子供を連れて駆け足でサイトに戻り、車を走らせてだだっ広い公園の駐車場へ移動。

 

帰宅する大勢の人波に揉まれながらなんとかギリギリの時間に受付で払い戻してもらいました。

 

これだけ広い公園で、しかもリニューアルしたばかりなんだからもうちょっとサービス面でどうにかしてもらいたいなぁ。

せめてその場で払い戻しできるぐらいのことはしてほしい悲しい

 

 

ちょっともやもやしながらサイトに戻ると、先に夕飯の準備にとりかかっていたパパが焼き鳥を焼いていてくれました。

 

家で串打ちしてきたので、お肉も新鮮で美味しい目がハート

 

 

夕日はパパがサイトから写真を撮っておいてくれました。

 

この写真じゃ伝わりきらないぐらいものすごく綺麗だったそうです。

見たかったなぁ。

 

 

さて、夕飯の後はお風呂です。

 

サイトからは少し離れているけれど、風に吹かれながら散歩しているだけでとっても気持ちがいいです。

 

お風呂は少し混雑していたけれど、露天風呂もあるし、洗い場で待つこともなく無事に入浴完了。

ただ、20:30が最終入館なので夕飯後はちょっとバタついてしまい、もう少し遅くまで入れるといいなぁというのが本音です。

 

 

夜はかなり風が強くて、タープがバタバタ音を立てるからうるさくて眠れないかと思ったけど、意外とぐっすり眠れました。

海沿いで基本的にいつも風が強めなので、気になる人は耳栓を持って行った方がいいです。

 

朝は風がやんでいたので、基本的に強風になるのは夜が多いみたいですね。

 

 

 

 

で、翌朝晴れ

 

かなりいい天気で、風もおさまり半袖でいいぐらいの暑さです。

 

今日はたっぷり遊ぶぞー!ということで、9:30開始のシバスライダーが始まるまで、またソレイユ⭐︎パイレーツで遊びます。

 

で、9時半になったと同時にあらかじめ買っておいた回数券を握りしめてシバスライダーへ(回数券は前日に買っておいても問題なかった)

 

無事に1巡目で入ることができましたニコニコ

 

未就学児は保護者も一緒に入らないといけないので、5歳の娘の付き添いで私も登ったり降りたり、かなりの疲労感。

 

10分ちょっとのシバスライダーで翌日ばっちり筋肉痛になりました昇天

 

 

シバスライダーの後は、昨日に引き続きアニマルヴィレッジへ。

 

まずはぴょんタッチ広場へ。

 

 

スタッフがいないので勝手に入場してうさぎをもふもふ。

 

 

逃げ回ることなくおとなしく触らせてくれましたにっこり

他に動物はあんまりいません。

ちょっと寂しい印象。

 

その後は10:30開始のペンギンの餌やりチケットをゲットし、1回200円で挑戦。

 

 

 

 

 

ぴょこぴょこ歩きつつ、時々滑って池に落ちちゃうマイペースなペンギンがとっても可愛い~~~ニコニコ

 

ただし、現金しか使えず、お釣りも出ないので要注意です。

 

餌やりの後はバードショー。

 

 

写真を撮るのを忘れてしまったけど、無料のわりになかなかの迫力なのでおすすめです。

子供たちも釘付けになっていました。

 

その後はポニーライド。

 

 

 

 

バードショーの司会のお姉さんもペンギンの餌やり担当のお姉さんもそうだったけど、ポニーを引くお兄さんが着ているTシャツにも「那須どうぶつ王国」と書かれていたので、もしかしたら派遣されここに来ているのかな?

どのスタッフも仕事をやらされているのではなく、楽しみながら動物と接している感じがすごく素敵で、見ていてとても気持ちが良かったです。

ニコニコしていて、子供にも親切だった目がハート

 

 

 

その後は入口付近のキッズガーデンで遊んだり(滑り台2つともが修理中で残念)、途中でピザを食べたり、アイスを食べたりしながら場内をひたすら歩き回りました。

 

キャンプサイトのエリア近くに海辺におりる階段があったので、最後に磯遊び。

 

 

会談をひたすら降りておきます。

 

 

途中の景色も最高。

 

 

 

 

カニを捕まえて嬉しそうニコニコ

 

 

カニを探しながらカニみたいなポーズになっちゃってるし。

 

いやー、たっぷり遊んだ2日間でした!