今回のキャンプ場は那須ハイランドパーク直営の『ファクトランド』です。

 

直前でもわりと空きがあり、予約が取りやすいキャンプ場。

今回は砂利のフリーサイトを予約しました。

 

クチコミの評価はそこまで高くないのですが、思っていたよりずっと雰囲気のいいキャンプ場でした。

 

 

 

当日は朝6時半ごろ出発し、佐野SAで朝ごはん。

前回の那須キャンプでも食べた佐野ラーメンを食べて早々と出発。

 

まず最初に立ち寄ったのは『道の駅 那須高原友愛の森』です。

 

9時オープン直後に到着したけど、すでにたくさんの人が直売所でお買い物していました。

ここは野菜が安くて種類も多いんですよねー。

 

お目当てのシャインマスカットが時季外れで売っていなかったので、ナスとピーマン(どちらも110円の激安価格)と牛乳だけ購入。

工芸館もチラ見して、

交流センターもチラ見して出発。

 

次に向かうのは10時オープンの腸詰屋。

おいしいソーセージを求めてやってきました。

開店直後なのでお客さんは私達だけです。

ハーブ入りとガーリックとプレーンのソーセージ3種とベーコンを購入。

合計6000円ぐらい。

そこそこいいお値段です。

100g 500~700円ぐらいなので、だいたい1パック1000円~1500円ぐらいかなと。

たまの贅沢ですね~。

 

 

次に向かったのは敷島ミート。

店内の写真を撮り忘れましたが、お肉はそこそこ種類がありました。

 

ホルモンもあるし、レトルトのカレーもあるし、色々あって迷いましたが、今回は牛タン、ランプステーキ、カルビとモモの切り落とし、お惣菜のメンチカツを購入。

セール品もあり、カルビの切り落としが1パック1000円でした。

 

揚げたてのメンチカツはサクサクで肉々しくて、とってもジューシーでしたぁ目がハート

帰り際、子供たちに飴もくれましたよペロペロキャンディー

 

 

今回は前日にすでに買い物を済ませてきたので、スーパーには寄らずこのままキャンプ場を目指します!

 

那須は素敵なお店がいっぱい並んでてドライブしているだけで楽しい。

時間があればいろいろ寄り道したかったなぁ。

 

 

と思っていたらキャンプ場に到着。

ここを入っていくと、受付より先に炊事場とトイレの建物が出てきます。

 

けっこう綺麗。

 

この炊事場の前に広い駐車場があるので、ここに車を停めて受付まで歩いて行きます。

 

他のブログで受付までかなり遠いと書かれていたので覚悟していたのですが、景色を見ながら進んでいったらわりとすぐでした。

でも下り坂だから帰りがちょっと大変。

 

いい運動ですね泣き笑い

 

 

受付の前の池(湖?)で、鴨が泳いでいました。

柵のところに産卵中のカマキリがいて、子供たちは大興奮。

 

虫かごを持ってくるのを忘れていたのですが、売店で300円で販売していたので助かりました。

 

受付で説明を受け、フリーサイトはどこにテントを張ってもOKと言われたのでさっそく駐車場に戻ってサイトを見に行きます。

 

ここはAサイト下矢印

広いサイトの真ん中に岩があり、子供の遊び場になりそうな感じです。

 

炊事場には近いけど、人が行き来するだろうということでもう少し奥へ進みます。

 

Cサイトはかなり広め下矢印

テント3~4張りできそうな広さ。

Cはちょっと広すぎて落ち着かないので、その上にあるDサイトにしました。

 

地図で言うと、ここ。

 

Dは縦長のサイトです上矢印

2テントまで張れるって書いてあるけど、2ルームテントじゃ1張りが限界かな。

 

Eサイトも過ごしやすそう上矢印

 

全体的に木が多くて雰囲気がとってもいいです。

 

風に揺られて葉っぱが舞い落ちてくるのが素敵でした。

時々ドングリも落ちてくるので、タープを張らないと頭に直撃して痛いです。

 

子供達はドングリ集めに夢中で、100個ぐらい集めていました。

 

 

今日はファミキャンなのでパパっと設営。

 

家に余っていたキャベツを消費すべくお好み焼きのタネを仕込んできたので、お昼ごはんはそれをホットサンドメーカーで焼くだけ。

美味しそう〜目がハート

 

腸詰屋で買ったハーブソーセージも焼き焼き。

うんまぁぁぁ目がハート目がハート目がハート

 

さすがスーパーのソーセージとは違います。

ビールが進んじゃう生ビール

 

 

お腹が満たされたら暗くなる前にキツネノボリへ向かいます。

 

最終受付が16時なのに、現在15時40分。やばい。

ダッシュダッシュダッシュ

 

Dサイトから管理棟へ続く道をひたすら小走り。

そのまま管理棟を通り過ぎて裏門から出て、ピュアコテージの方へ向かってさらに下ります。

 

途中でグラウンドサイトを発見。

だだっぴろいグラウンドにテントがひしめき合っていました。

フリーサイトはガラガラなのに何でだろう?

お風呂が近いからかな?

 

途中にあるお洒落なコンテナハウスを眺めながら、そこからさらに坂道を下りピュアコテージの管理棟へ。

 

激混みの受付でキツネノボリをやりたいと伝えたところ、「直接キツネノボリの場所まで行って支払いをしてもらえればOK」とのことで、そこからまたさらに坂道を下ります。

 

途中でどこが受付なのか分からなくなり別の場所へ行ってしまったのですが、結局キツネノボリはNOZARUの受付場所の隣にありました。

NOZARUの看板しか出てないから分からなくて余計に走っちゃった・・・オエー

 

結局16時を過ぎてしまいましたが、「どうぞー」と言ってもらえて遊ぶことができました。

公式サイトの写真よりだいぶ年季が入っていますが、子供たちは大はしゃぎでした。

年長さん~小学校低学年向きですね。

 

端っこにミニ砂場もあります。

 

私達の他にもう1組だけ家族連れが遊んでいました。

 

1番上の滑り台まで行くのにネットの階段みたいなものを登っていかないといけないのですが、身長100cmに満たない長女には段差がありすぎて1人で登ることができませんでした。

 

親がネットの中に入るとさらに1人分お金がかかっちゃうから、ネットの下から押し上げて登らせてあげます。

 

NOZARUもKOZARUも未就学児にはまだ早いからキツネノボリにしたけど、2歳~3歳じゃちょっときついかなー。

 

2つのネット遊具で40分ぐらい遊びました。

子供達はまだまだ遊び足りなさそうですが、暗くなってきたのでサイトに戻ることに。

 

長女が疲れて歩けないと言い出したので、おんぶで坂道をのぼります。

がんばるぞ泣き笑い

 

 

帰り道にあるピュアコテージのトイレ炊事棟がライトアップされてとってもオシャレです。

 

 

スケルトンのドームハウスもオシャレ!

全面にカーテンで付いているので目隠しできるんですね~。すごい!

 

 

雰囲気がいいのでサイト内を横切ってみます。

 

ここはBBQ会場?とっても素敵です。

いつかこっちにも泊まってみたい。

 

坂道をひたすらのぼり、裏門に戻ってきました。

 

フリーサイトからだとけっこうな距離を歩くので、小さい子供を連れて行く場合はグラウンドの駐車場まで車で行くことをオススメします。

 

私はお腹を空かせたかったし、散歩が楽しかったからたくさん歩けて良かったひらめき

 

夜の管理棟がライトアップされてとってもいい雰囲気でした。

 

この管理棟の横にテントを張っている人がいましたが、もしかしたら湖畔サイトのお客さんかな?

 

正直湖というより池っぽいしサイトは狭いしで、私はあんまり泊まりたいとは思えませんでしたアセアセ

 

サイトに戻ったら夜ご飯の準備。
 
敷島ミートで買った牛タンやモモ肉を焼いてもぐもぐ。
〆にラーメンまで食べてお腹いっぱい。
 
 
子供達が寝た後は、旦那さんと焚き火を囲みながらしっぽり日本酒
 
・・・・・していたのですが、どこからか謎の民族音楽(謎の太鼓と男性の合唱)が聴こえ始め、そのうち終わるだろうとも思っていたらなんと3時間以上そのライブが続いてびっくり。
 
キャンプ場のサイレントタイムが22時なのに意味ないじゃん!
 
夜は車の移動はできないし管理人さんは不在だし、このライブが朝まで続いたらどうしようかと心配していましたが0時過ぎには終わりました。
 
あーびっくりした驚き
 
この日はたまたま周辺の貸別荘でライブをしている人がいたのかもしれないですが、誰も注意する人がいないのはちょっと心配でしたネガティブ
 
我が家の就寝時間はいつも0時過ぎなので別にいいのですが、隣のCサイトのグルキャンの人達の話し声も大きめだったし、やっぱり耳栓は買っておこうと心に誓いました。
 
 
 
 
翌朝は10時にキャンプ場を出て、南ヶ丘牧場へ牛
 
ここに来るのは3度目。
こじんまりとした牧場なので、ちょっとだけ寄り道するにはちょうどいいのです。
 
入場無料なので駐車場はかなり混んでいましたが、すんなり停めることができました。
 
100円で餌を買い、ニジマスに餌をあげ、ハリネズミを触りに行きます。
 
ハリネズミは1匹だけしか居なくて、抱っこ待ちの子供たちが1匹に群がっている状態。
みんなに触られまくってストレス溜まらないかな・・・と心配しつつ我が家の子供たちもちょっとだけふれあいタイム。
 
小さくてとっても可愛いです目がハート

 

 

その後はお馬さんたちに餌あげタイム。

100円のガチャガチャで餌を購入し、好きなお馬さんのレールに餌を転がします。

ちょっとシュールでおもしろいにっこり

 

乗馬は高いので、うさんぽに来ました。

 

 

暑いのと、いろんな人に連れまわされて疲れているのか、あまり動きません。

散歩というかただのふれあいタイム。

 

うさぎも大変よね・・・魂が抜ける

 

汗をかいたのでミルク茶屋でソフトクリームを食べました。

息子はチョコ、娘はミルク、私はブルーベリー。

 

ブルーベリーはイマイチでした泣き笑い

 

 

その後は近くの『金ちゃん温泉』へ。

 

 

洗い場が6個程度でこじんまりしていましたが、受付の方の感じもよく、清潔で気持ちのいいお風呂でしたハート

 

 

 

 

【ファクトランドキャンプ場のまとめ】

アーリーチェックイン:

ゴミ捨て:可(無料)

遊具:

アクティビティ:有(有料)

コインランドリー:

お風呂:有(有料)

近隣スーパー:車で17分