龍の国オートキャンプ場に連泊できなかったので、今回は初のハシゴキャンプ!

 

2日目は『那須板室ファミリーオートキャンプ場』に宿泊です。

 

龍の国を11時にチェックアウトして、まずはコインランドリーへ。

 

青○が龍の国で、赤○がコインランドリーの場所。

 

川遊びとオネショで汚れた洗濯物を洗っている間に、コインランドリーからすぐ近くの千本松牧場へ遊びに行きます。

 

入場無料だから、ちょっと遊びに寄りたい時に助かるんですよね。

 

 

まずは駐車場近くのおそば屋さんで朝ごはん。

軽めにかけそばを注文。

 

子供達はざるそば。

当然子供達は1人前を食べきれなくて、私がその分も食べたのでお腹いっぱい。

 

 

その後は牧場に入ってすぐにある売店(野菜とか果物が売ってる方)でシャインマスカットを購入。

なんと580円と激安価格でした。

味も美味しかったですよだれ

 

 

買い物の後はお目当ての乗馬へ。

 

 

長女はひとりで乗りたがったけど、心配なので2人乗り。

価格は1500円。

1人乗りは1000円。

 

乗馬って地味に高いんですよね・・・真顔

長男は少し前まですごく怖かっていたのに、今は1人で乗れるようになりました。

 

成長したなぁ。

 

乗馬の後は牧場の1番奥にあるふれあいコーナーへ。

ここはうさぎとかヤギに餌をあげることができます。

 

これは入口の横にあるオブジェ。

 

大人200円、子供100円の入場料を入れる箱が入口に置いてあり、自分でお金を入れて入ります。

中に入ると餌代100円を入れる箱と餌が並べられているので、ここでも自分でお金を入れて勝手に餌を持っていきます。

 

餌はヤギさんがめちゃくちゃ食べてくれたのですが、写真を撮り忘れました悲しい

 

 

他にもバンジートランポリン(1000円)だったり園内を走るロードトレインだったり色々あったのですが、あまり時間がないのでソフトクリームを食べに向かいます。

 

娘はミルク、息子はチョコ。

 

美味しかった〜カキ氷

次来た時は千本松の温泉にも入ってみたいな。

 

 

さぁ、ひと休みしたら次のキャンプ場へ移動です。

いざハピスポへ!

 

受付はドライブスルー方式で、1台につき1人のスタッフが付いて細かく説明してくれます。
最後にステッカーを薦められたので記念に購入。
 

車に乗ったまま支払いを終えてサイトへ向かいます。

かなりこじんまりとしたキャンプ場で、とっても静かです。

 

瓦チップがいい感じ。

 

数時間前に畳んだばかりのテントを広げてまた設営開始です泣き笑い

 

子供達は受付で渡されたビニール袋にたくさんドングリを集めて勝手に遊んでくれていたので助かりました。

 

帰り際に受付でドングリを渡すと、ちょっとしたお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれます。

嬉しいサービスですね目がハート

設営完了!

 

今日もまた燻製の準備です。

今回はカマンベールではなくプロセスチーズに変えて燻製時間も長くしたのですが、結果とっても美味しかったです!

 

やっぱり2時間ぐらい燻さないとダメなんだなぁ。

 

ドングリを拾っていたらカエルを発見。

小さくて可愛いですキューン

 

あっという間に暗くなってきたので鍋の準備。

今日はモツ鍋!

 

熱燗が進む目がハート

 

雨が降ってきたので、周りのキャンパーさん達は早々とテント内に入って静かに過ごしていました。

雨音がなかったら私達の声はもっと響いてたかも。

とっても静かなキャンプ場なので、グルキャンよりファミリー向けですね。

 

 

炊事場もシャワー棟もとっても綺麗でした。

あと、ダンボールやガス缶、電池なども捨てられるのがポイント高かったです。

 

シャワーの利用時間が22時までだったので、早めに入りましたが、暖房器具などなかったのでとっても寒かったです不安

11月ぐらいになると暖房をつけるのかな?

 

シャワーだと子供を入れるのが大変なので、この季節はやっぱり日帰り温泉が1番ですよねぇ。

 

 

 

 

翌朝はかなり霧が濃いめ。

テント内もだいぶ湿ってました。

まだ小雨が降っていたので、鍋の残りを朝ごはんにして、ささっと片付け撤収です。

 

 

那須は素敵なお店が多いからまたゆっくり来たいなぁ飛び出すハート

 

 

 

【那須板室ファミリーオートキャンプ場のまとめ】

アーリーチェックイン:

ゴミ捨て:可(無料)

遊具:

アクティビティ:

コインランドリー:

お風呂:シャワー(有料)

近隣スーパー:車で15分