今日は群馬県の利根郡にある『かたしな高原チャイルドロッヂ』でファミキャン!

 

もともと千葉のキャンプ場に行く予定だったのですが、雨の予報だったので急遽天気がよさそうな群馬県に変更。

 

標高1,000mの高原キャンプは初めてです。

 

いざ、出発車

 

 

 

自宅を出てキャンプ場近くの精肉店に着いたのが11時ごろ。

image

 

外観がわりと昭和。

店内ももれなく昭和。

やっているのかどうか分からない暗い店内に苔だらけの水槽がいくつも重なっていて、謎の生物(たぶん魚とか亀)が飼われています。

 

このお店、大丈夫かしら驚き

 

という一抹の不安を胸に抱きながらメニューを選んでいる間、地元のお客さんが何人も入ってきたのでひと安心。

地元に愛されている店舗なのでしょうね。

 

さて、今回は何を食べよう。

壁に貼られたメニューを見ながら悩む悩む。

 

・・・・・で。

 

ピリ辛ハラミ君は注文すべきとどなたかのブログで見かけたので、とりあえず注文決定。

あとはフランクフルトや豚肉のみそ漬けや辛口ホルモン、メンチカツや唐揚げなどの揚げ物類をちょこちょこ。

豚肉のみそ漬けはバラとかロースとか部位を選べるようですが、今回はすぐに出るのがバラだけとのことでそれを購入。

 

お店の外には自販機があって、そこでも買うことができるようです。

 

画期的ぃ指差し

 

image

 

 

 

お肉を購入した後は『道の駅川場田園プラザ』へ。

 

1日遊べる道の駅というだけあって、むちゃくちゃ広いです。

そしてどこもかしこも綺麗!

 

池にはあひる(白鳥?)がいたり鯉がたくさん泳いでいて、子供たちはみんな釘付けです。

image

 

 

鯉の餌は1カップ100円で売っているのですが、カップに小さい粒がたくさん入っているのでかなりお得です。

そして大量の太った鯉が餌欲しさに橋の下に群がってきてなかなかの迫力。

 

そして餌を投げ終わる頃には汗だくになってしまったので、冷たいデザートを目指して歩きますカキ氷

 

 

少し登ったところにある『カフェ・ド・カンパーニュ』で、お兄ちゃんはブルーベリーソフト、妹は牛乳ソフトを購入。

 

 

ブルーベリーが濃くて美味しいーよだれ

しみるーよだれよだれよだれ

 

 

他にミート工房(お肉屋さん)や田園プラザベーカリー(パン屋さん)やピザハウスなど気になるお店はたくさんあったのだけど、どこも行列。

しかもこれからキャンプに行くわけで、ここでお腹をいっぱいになっている場合じゃない。

 

というわけで、後ろ髪を引かれつつ、ファーマーズマーケットで野菜やお米や地ビールを購入して出発。

 

とにかく景色がよく、それだけに人が多くてワンちゃんもたくさん。

芝生にレジャーシートを敷いてのんびりしている家族連れがたくさんいて、本当に1日中楽しめそうな道の駅でしたひらめき

 

 

 

精肉店、道の駅を堪能したので、あとはベイシア沼田モール店で足りないものを購入して、いざキャンプ場へ!

 

image

 

入口を抜けて進んでいくと、右側に遊具が見えます。

 

image

 

楽しそうな滑り台。

 

image

 

この石で囲まれたところが釣り堀。

この奥に川へ降りていく階段があります。

 

遊具、釣り堀を抜けるとリフト乗り場が見えてきます。

夏のリフトってなんだか不思議な感じ。

 

道を挟んで左がフロント。

 

 

右がアクティビティなどの受付棟。

 

 

ストライダーなどやボールなどはこちらで貸し出しています。

 

 

私たちが今日泊まるのはフリーサイト。

13時ごろにキャンプ場に到着し、もうほとんど埋まっていたらどうしようと思ったのですが、今日はフリーサイトを予約しているお客さんのうち、まだ半分しかチェックインしていないとのことでサクッと受付を済ませ、さっそくサイトへ向かいます。

 

場内マップはこんな感じ。

 

フリーサイトは上の方にあるので、車でどんどん登っていきます。

 

てっぺんに到着!

すでに4組ほどのお客さんが設営完了していました。

 

反対側の景色はこんな感じ。

めちゃくちゃ見晴らしが良くて気持ちがいい!!

 

が、しかし!

 

曇っているのに死ぬほど暑い!!

 

空に近いからなのか、タープを張らないとやってられないぐらい暑いです。

標高が高いから涼しいと思っていたのに、とんだ勘違いでした。

 

 

左の方はグランピングサイト。

こちらも見晴らしが良さそうです。

 

左側にはトイレ・シャワー棟。

中は想像していたよりずっとオシャレで綺麗です。

 

自販機もあるので、飲み水がなくなっても安心。

 

 

洗い場はテント下の4つ。

屋根付きなので雨が降っても安心。

 

その左隣のグレーの小屋がゴミ捨て場です。

無料で捨てて帰れるのでありがたいですね。

 

トイレは2つ。

シャワー室は1つ。

シャワーは24時間無料で浴びれてドライヤー付きなののがとてもありがたいのですが、水圧が弱く温度も安定せず、さらには狭いので小さい子を入れるのはちょっと大変かもしれません。

 

 

右側はリフト。

私達はリフト降り場のすぐ横に設営しました。

 

 

タープを張って車を停めても余裕があって広々です。

 

お腹がすいたので、さっそくご飯!

 

豚肉のシソ巻きと、買ってきたキムチで乾杯。

 

 

子供達もパクパク。

 

 

お昼ご飯の後は遊具へGoランニング

 

フリーサイトから歩きで行くにはちょっと遠いので車で向かいます。

 

遊具エリアの向かい側に3台ほど停められるスペースがあるので、そこに車を停めて遊びます。

 

ただこの滑り台、階段がないのでボルダリングか右側のネットをのぼっていかないと滑れません。

しかもけっこう急なので未就学児にはけっこうな試練。

 

 

裏側のボルダリングは途中までしか作られていないので上まで辿り着けない謎の構造。

 

この遊具は小学生以上じゃないときついですね。

 

 

鉄棒と、その奥にはターザンロープもあります。

ターザンロープはけっこうなスピードが出るので注意。

 

しばらく遊んだ後、子供達が川に行きたいというので階段をおりて川へ向かいます。

 

 

川までは少し長い坂を下ります。

 

途中急な箇所もあり、ここも未就学児にはちょっと厳しいかも。

 

水は浅く流れも緩やかですが、人も全然いないし川幅が狭くて魚などもいないので子供はすぐに飽きてしまい、ほんの数分で水遊びはやめてしまいました。

 

そしてこの時にブヨなのかアブなのか何かの虫に刺され、しばらく数日間痒みと闘い続けるハメに。

 

アブ、ブヨ用の虫除け対策してくるんだった〜ネガティブ

 

 

 

しばらく遊具で遊んだ後は再びテントサイトへ。

 

他の子供達はストライダーを借りて遊んでいる子が多く、我が家の子供達もやりたがっていたのですが、私たちがテントを設営した場所がフリーサイトの1番端で、転がり落ちたら止まることができなくて怖いので借りませんでした。

 

フリーサイトの場所によっては安全な坂もあるので、設営場所次第ですね!

 

蝶やトンボなどの虫がたくさんいるので、うちの子供達は網を持ってひたすら追いかけ回していました。

 

 

 

 

高原なので、夜になるとグッと気温が下がります。

昼間は半袖でも暑かったのに、夜は長袖1枚じゃ足りないぐらい。

 

風邪をひいたのか標高差にやられたのか、私は寒気と関節痛にやられてこの日は早々と就寝ふとん1

 

ちなみに夜中まで起きているキャンパーさん達が何組かいましたが、騒音が気になるほどでもなく、皆さん静かに夜のお酒を楽しんでいました。

 


ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ
 
 

翌朝。

さすが高原、眩しくて目が覚めました。

しかも暑い。

昨日の寒さは何だったのか、もうテント内が暑くて長袖なんて着ていられない。

 

寝ている間に汗だくになったのでさっそくシャワーへGo!

サッパリして朝ごはんタイムです。

 

 

恒例のベーコンエッグとお味噌汁。

シンプルだけど、これが1番美味しいのです。

 

そして今朝もいい天気晴れ

娘はひとり雄大な景色を満喫中。

 

記念に家族でパチリカメラ

本当にいい景色!

 

 

撤収後はまたまた道の駅川場田園プラザに寄り道です。

 

日曜日の方が混んでいて、駐車場はいっぱい。

少し離れたP6まで停めに行きました。

 

昨日はブルーベリーソフトだったので、今日は苺氷り(いちごおり)を注文カキ氷

 

 

これがもうめちゃくちゃ美味しいのでオススメです!

ブルーベリーソフトと両方頼むべき逸品。

 

涼んだ後は遊具エリアへ。

 

 

滑り台は太陽の熱でかなり熱くなってしまっていてショートパンツでは座っていられないので、無料のソリ遊びを満喫。

 

 

この大きな木の後ろ側が坂になっていて、ソリに座って滑り落ちるのです。

 

が、途中で止まってしまうこともあり、子供はちょっと不満そうでした。

 

他にできたばかりのネットアスレチックがありましたが、混んでるし有料なので断念。

 

⇩公式サイトを見るとこんな感じ

 

7月ぐらいからはブルーベリーの摘み取り体験もできるそうで、しかも無料というから驚き。

 

この道の駅はまたいつか絶対に遊びに来たいスポットのひとつです。

 

ちなみに、この道の駅で購入した川場ビールがどれも美味しかったので、こちらもオススメ目がハート

 

 

 

道の駅って本当に楽しくて大好きひらめき

 

 

 

【かたしな高原チャイルドロッヂのまとめ】

アーリーチェックイン:
ゴミ捨て:可(無料)
遊具:有り

アクティビティ:ストライダーや釣り堀など(有料)
シャワー:無料

コインランドリー:無し
近隣スーパー:商店は車で15分、大きなスーパーは35分