本日は仲良し幼馴染ファミリーと初のグルキャン!


本当はキャンプアンドキャビンズ那須高原に行きたかったのだけれど、予約争奪戦にあっけなく敗れたのでこちらに変更。


GWなのにすんなり予約がとれるなんてツイてるぅ目がハート





ただ、連休とあって当日は4時半に出発という過酷なスケジュール。


さらには三芳パーキングの駐車待ち渋滞がひどいので急遽談合坂パーキングまで一気に駆け抜けることに。


ひえー不安



談合坂では軽くご飯を食べ、キャンプ場へTEL。


「アーリーチェックインはできますか?」

「GWはアーリーチェックインできないんですよー。ただ、12時ぐらいからだったら有料だけど早く入れますよ」

とのこと。


1時間だけでも早く入れた方がいいよねということで、

12時まで『まかいの牧場』で時間を潰すことになりました。


この『まかいの牧場』。

よくある田舎のやる気ゼロ牧場なのかな。


と思っていたら侮るなかれ。



めちゃくちゃ広いのですびっくりマークびっくりマーク


そして、とっても混んでいるびっくりマークびっくりマーク



8時半オープンで9時半前に着いたのだけれど、すでにチケット売り場は行列。


わりとすんなり買えたはいいが、引き馬体験もヤギのお散歩体験もトラクターバスもすでに行列。


子牛のミルクやり体験もバター作りもアイスクリーム作りも11時を過ぎないと開催しない。



ええっ不安


動物に餌あげるぐらいしかやることない不安



とりあえず散策がてら動物がいる場所へ移動します。


子供は馬に乗りたいと言い張っていたけれど、行列に加わる勇気もなく、「動物に餌をあげよう」と気をそらしてふれあい広場へ移動。


餌の販売機や人参カップの販売はいたるところにあるので、並ばずに買うことができます。




子供達はビクビクしながら餌やり。


ヤギ、羊、モルモット、うさぎがたくさんいますが、モルモットとうさぎは隠れて出てきませんでした。


しかもすでにお腹がいっぱいのようであちこちに人参が散乱。


せっかく買った人参をあげても食いつかないので、仕方なく羊のもとへ移動します。


羊はフライパンに餌を乗せてあげるスタイル。



めっっっちゃ食べてる



フライパンごと齧りとる勢いで食べる羊。


これから行かれる方は素手で餌をあげないよう注意です。


秒でもぎ取られるよ不安




さて。

あっという間に餌やりが終了したので場内の散策開始です。



大きな鯉のぼりが悠々と泳いでいます。


景色はいいし、天気はいいし、歩いているだけで気持ちがいいニコニコ

でも暑いニコニコ



遊具はけっこうな丘の上の方にあり、これ以上登っていく気力がなかったので、休憩がてらソフトクリームを食べることにしました。


引き馬の横にあるテラスで食べたのだけど、馬の匂いがすごい馬


そして、ソフトクリームが名物の牧場でなぜか苺のかき氷を頼む息子。


自由だな





なんて、のんびりしていたらあっという間に11時が過ぎてしまい、マックスバリュへ慌てて買出しに向かいます。


私達が牧場を後にする時も駐車場待ちの渋滞がすごかったです。


GWだから何をするにも時間がかかるんだよねぇ。




買い出し後はまたまかいの牧場前の道路を通らなきゃいけないのだけど、牧場の駐車待ち渋滞がひどかったので別ルートの抜け道を通ってキャンプ場へ。


12時を少し回っていたせいかほとんどサイトに空きがなかったのですが、全天候型サイトとMサイトを予約していたので、なるべく近くになるようA-32とWD-12(赤丸)を指定。


場内マップはこんな感じです。

Mサイトの方がウッドデッキより高台にあるので、近いと言っても往復するのは一苦労アセアセ





こちらは管理棟の近くで撮ったもの。

右側の旗が立っている場所が管理棟です。


ここにハンモックやトランポリンがあるのですが、私達のサイトからは少し遠いので、毎回子供達にくっついていくのがちょっと大変タラー


しかもトランポリンは1人ずつしか入れず、5分ごとの交代なのでいつも子供達が行列を作っている状態。

小さい子供達はずっと並んでいられないのですぐに列からはみ出てフラフラしてしまい、その間に小学生が間を詰めるのでもう一度最後列に並び直しになり、なかなかトランポリンで遊べません。


コロナで制限をかけているのかもしれないけど、兄弟でも一緒に入れないってちょっと非効率すぎじゃないかなぁ悲しい


ハンモックは2つあるけど、こちらも小学生がずっと使っているし、自転車は1台、三輪車も1台しかないのでずっと誰かが使っていてなかなか空きません。




うーん。待ち続けたらお腹すいたちょっと不満

とりあえず先にパエリアの準備をしましょー!


と思ってレシピを見た時に気がついた。


あれ?

玉ねぎ持ってくるの忘れてない?

ついでにコンソメも持ってきてなくない?

なんなら白ワインもないし・・・

てゆうか、そもそもスキレット忘れてるよね⁈



えーーー!!!


これじゃ何も作れないじゃん!!!



旦那に「え〜。だから出発前に持ち物チェックしないとダメって言ったじゃ〜ん」と責められる私。


ぐっ・・・何も言えない・・・不安



あ、でも確かここのキャンプ場はニンニクを育てていたはず!

よし、試しに管理棟で聞いてみよう。


「すみません、ニンニクって売ってますか?」

「ないですね」

「コンソメとかは」

「ないです」



アッサリ撃沈不安



後で聞いて分かったのですが、今年は天候不良でニンニクが不作だったそうです。


あと、ここのキャンプ場は調味料系は売っていないので、買い忘れがないよう要注意ですよ。


仕方がないので鍋とフライパンのセットを500円でレンタルし(普段借りる人が少ないのか埃だらけだったけど)、足りない調味料は設営を終えた旦那が買ってきてくれることに。


ごめんよ、旦那ネガティブ



結局、キャンプ場から車で7分ほどの「道の駅朝霧高原」まで行ってくれたようですが、玉ねぎもニンニクも売ってなかったそうでランチメニューは急遽カレーに変更。


道の駅で売っていた「よこすかカレー」という缶詰のカレーを買ってきてくれたのですが、これが美味しくて大正解。




後ろに見える白いベルテントが私達のA-32サイト。

坂になっているのが分かるかな?


Mサイトは見晴らしがいいのだけどちょっと風が強めだったので、今回は全天候型ウッドデッキサイトでお酒を飲みながらまったりタイム。


夕方になるとちょっとずつ冷え込んでくるので、焚き火も開始します。




16時になると河口湖チーズ工場というお店の移動販売がやってきます。


事前に調べてきていたので、早めに管理棟で待機。


でも20分経っても30分経っても移動販売車がやってこない。


いつ来るんだろうとヤキモキしていたら1時間近く遅刻して登場。


車から降りてきたおばちゃんがアセアセしながらセッティングし始めると、あっという間に人だかりが。


最前列は小学校高学年ぐらいの子供達が陣取り「試食!試食!」「早く食べたいんだけど!」と叫んでいて、その後ろで「もう買っていいの?」「これいくら?」「もっと在庫ないの?」と大人達が質問攻めし、おばちゃんは終始ワタワタしていてなかなかのカオス。


とりあえず私達は前の方にいたので、販売数の少ないリコッタチーズ(550円)と珍しいカチョカバロ(900円)を購入。




かなりの争奪戦なのでゆっくり選んでいる暇もなく、あっという間に売り切れていました。


リコッタチーズは甘味の強いチーズなので、ほとんどデザートみたいな感じです。

ジャムや蜂蜜をつけて食べると美味しいらしい。


カチョカバロは焼いて食べるべしと買いてあったので、さっそくサイトに戻り焼き焼き。



これがもう、めちゃくちゃ絶品で自分的大ヒット!

ワインのつまみに最高〜飛び出すハート



お酒が進んで仕方がないシャンパン



途中トイレに行くと子供向けの映画(今回はトイストーリーだった)も上映されていたのだけど、子供をここに残して大人だけでゆっくり飲むわけにもいかないので一緒にサイトへ戻ります。


A-01、02、03サイトぐらいだったら放っておいても良さそうだけど、管理棟近くは人気なのでなかなかサイト指定が難しそう。




夜になると管理棟がバーに変わり、大音量で音楽が流れます。

私達のサイトまでは響いてこなかったけど、けっこうな音量です。


バーはかなり盛況の様子だったけど、常連さんが多いようでそこに加わる勇気はなく、しっぽりサイトで飲みました。


夜はとっても星が綺麗で、ランタンが灯るサイトの雰囲気が最高ハート


ただ!!


むちゃくちゃ寒い!!


昼間は16℃ぐらいあったのに、まかいの牧場は20℃ぐらいあったのに、夜中は0℃というスパルタな気温!


テントの張り方を失敗し、隙間風が入るという致命的なミスを犯したままグーグー眠りにつく旦那さんの横で、私は2時ごろまで眠れず。


ミニヒーターをつけてダウンを着たままシュラフに入っても寒い。

極暖ヒートテックを着ているのに寒い。


なにせめちゃくちゃ足が冷たいのです。


次回から湯たんぽ必須だな!



いろいろ勉強になったキャンプでしたふとん1