今回は家族4人で初のテント泊に挑戦!

 

行き先は山梨県北杜市にある『オートリゾートパーク・ビッグランド』。

サントリーやシャトレーゼの工場がある白州のキャンプ場です。
 
 
 
 
初テント泊にワクワクしながら、当日は朝6時前に埼玉を出発車
 
あらかじめ用意しておいたもの以外の食材は「道の駅はくしゅう」と「セルバ 白州エブリ店」で購入するつもりだったので、8時半に道の駅に到着。
 
 
ここはおいしい湧水が自由に持ち帰れるので、さっそくウォータータンクいっぱいに汲みます。
これでおいしいご飯が炊けるかなおにぎり
 

 

開店が9時からなので、子供達はサンダルに履き替え、オープンまで建物前の小さな川で水遊び

 

 

なぜかニジマスらしき大きな魚が1匹川の中で死んでいて(他に魚は泳いでない)、子供達は興味津々でベタベタ触りまくっていたので手がものすごく魚臭くなっていましたうお座

 

 

オープン直後にも関わらずかなりの人で賑わっていた道の駅では、大パックの苺とフルーツトマト、ほうれん草や人参、乾燥ひらたけや長芋のキムチなどを購入。 
苺は1パック30粒ぐらい入っていて破格の600円!
 
いい買い物ができましたラブラブ
 
隣接するスーパーではお酒やジュース、お肉や氷などを購入。
地元のものを買いたかったのだけれど、小さいスーパーなので品数が少なく、欲しいものはあまり買えませんでした。
 
須玉インター近くの「ザ・ビッグ」の方が買い物にはいいかも。
 
 
 
買い出しが済んだ後はアーリーチェックインをお願いしていたキャンプ場へ向かいます。
 
他にチェックインしているお客さんがいなかったので、10時の時点でお客さんは私達だけ。

貸切風呂の予約をして支払いを終え、1番奥の広いサイトを案内してもらいました(黄色の〇部分)

 

 

赤〇は遊具の場所です。

ちょっと高台にあり、私たちのサイトから遠いので今回は断念。

川遊びする時間もないので夏に持ち越しです。

 

オーナーさんが「今日は混んでいないから隣のサイトに車を停めていいですよ」とのことで、さっそく設営開始です。
 
 

ものすごく開放感があって素敵なキャンプ場なのですが、他の方のブログで読んだ通りハエが多めです

準備している耳元でぶんぶん飛んでいるのでかなり耳障りもやもや

コバエ避けが必須ですね・・・。

 

 

慣れていないのでテントの設営にちょっと手間取り、なんとか完成させた後、こちらも初挑戦のペッパーライス作り。

 

作りたいのはこれ。

 

 

が、しかし。

 

最初に全部の材料をスキレットに詰め込みすぎたため具材になかなか火が通らず、必死に混ぜている間にお肉がどんどんスキレットにこびりついてしまい大惨事炎

 

うーん。

次回からは最初にお肉を炒めてきちんと火を通してからご飯を入れるようにしよう。

 

 

大量に作ったペッパーライスのおかげで、2品目を作る余裕もなくお腹がいっぱいになり、さらには朝早かったために眠くなってしまい、みんなでお昼寝タイムzzz

 

テントの中でかなりぐっすり寝てしまいました。

 

 

 

お目覚めの後は、子供達が楽しみにしていた釣りタイム。

キャンプ場の近くにある「シルフ」という釣り堀に向かいます。

 

 

左はルアー釣りで右が餌釣り。

 

 

オーナーさんは何度も受付と釣り堀を行き来し、みんながちゃんと連れているかチェックしていました。

 

なかなか釣れないと「真ん中の方に投げて」「餌はたくさん付けた方がいい」とアドバイスをくれて、途中で新しくニジマスを放流してくれたりしました。

 

普通、竿と餌を渡したら放置なのにずいぶん熱心なんだなぁ。

 

ニジマスはそれなりに警戒しているので釣り上げるのにやっぱり時間はかかったけれど、結果3匹ゲットしてその場で焼いてもらいました。

 

 

山梨の名水で育ったからか、ここのニジマスはとっても美味しいのです。

 

身がふわっふわ。

全然生臭くない。

 

今まで食べたニジマスの中で1番美味しかったです。

 

 

 

 

釣りを楽しんだ後はキャンプ場に戻って夕食作り。

 

本日のメニューは、カマンベールチーズのアヒージョと手羽元とジャガイモとブロッコリーのダッチオーブン焼きナイフとフォーク

 

 

どちらも美味しくてお腹いっぱいです(料理の写真撮り忘れた)

 

 

 

なんて、のんびりしていたらあっという間にお風呂の時間がきてしまって急いでお風呂へGO!

 

 

HPに載っていたこの写真よりずっと広くて綺麗で快適でした。

家族4人で入っても広々。

シャワーも2つ付いていて、ドライヤーもあるので楽々です。

 

しかもお客さんがそんなに多くないからと普段30分の貸し切りを1時間に増やしてくれました。

 

本当に至れり尽くせりだ目がハート

 

 

 

お風呂の後は4人で花火花火

 

手持ち花火を楽しんだ後は洗い物を済ませ、クワイエットタイムが来たらテント内で旦那さんとしっぽり乾杯です。

 

夜食にうどんまで食べて今日はおやすみなさいzzz

 

 

 

ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ

 

 

2日目の朝はカラスと鳥達の鳴き声でお目覚め。

 

スキレットで焼いたベーコンと目玉焼き、メスティンで炊いたほかほかの白ごはんで朝食タイムです。

 

卵は道の駅で購入したちょっと高級な「平飼いたまご」で、殻を割ると黄身がオレンジではなく真っ黄色でビックリ。

 

(画像は公式サイトのもの)

 

いい卵なら卵かけごはんにすればよかった知らんぷり

 

と若干後悔しながら朝食を食べていたら、なんだか森の奥からカサカサ音がする。

 

えっ、何?

カラス?

 

と思ってジッと観察していたら、なんとリスが木を登っていく姿を発見!

 

 

えー!

 

野生のリスが見られるなんてすごーい!

 

 

これぞキャンプという感じです。

嬉しい発見だなぁラブラブ

 

 

朝食の後は、天気が崩れてきそうだったので早めに撤収作業に取りかかります。

 

image

 

ゴミは分別して朝8時までに出せば回収してくれます。

 

ただ、生ゴミと燃えるゴミは別なので要注意。

生ゴミは野菜くずなどで、燃えるゴミは紙類やペットボトル、プラスチックなどです。

 

この生ゴミと燃えるゴミを分けるのが地味にめんどくさくて、一緒にしてくれたらすごく楽なのになぁと思いましたが、回収してくれるだけでありがたいことなので文句は言えませんにっこり

 

ちなみに、炊事場にスポンジ・洗剤・三角コーナーなどはありません。

排水溝にゴミを放置するとカラスや野生動物が寄ってくるので、ゴミが出たら自分で回収しないとですね。

 

我が家は昨日、調味料を外に出したまま釣りに行ってしまったので(食材だけクーラーBOXに入れておいた)、カラスがそれを狙ってにんにくチューブからウェットティッシュから袋の七味まですべて漁られて穴を開けられてしまいました。

 

カラス恐るべし煽り

 

 

 

撤収作業が完了した後は、昨日からずっと食べたかった『麓ジェラート』へくまアイス

キャンプ場からは車で5分ほどなのですが、オープン直後にも関わらず、すでにたくさんのお客さんが並んでいます。

 

さすが人気店!

 

このお店はまず最初に整理券を自分で取りに行き(会計窓口に置いてある)、自分の順番がきたら好きなアイスを注文して支払うシステムです。

 

娘はミルク、息子はミカン、パパはピスタチオとチョコレート、私はミルクと苺をセレクト。

 

 

 

 

もれなく全部おいしいです。

果物の味が生きているし、ピスタチオはとっても香ばしくてきな粉みたいな味がします。

 

ただ、とても大きいので子供ひとりで食べるには時間がかかるし、何より今日は気温が低めなので寒いネガティブ

 

ささっと食べて、本降りになる前に出発です。

 

今日は残念ながら天気が悪いので、寄り道せずに帰りまーす車

 

 

 

【オートリゾートパーク・ビッグランドのまとめ】

アーリーチェックイン:

ゴミ捨て:可(無料)

サイトの水はけ:

遊具:

コインランドリー:有(無料)

お風呂:有(無料で貸切OK)

近隣スーパー:車で10分