春節については、こちらでも書きましたが、立春にあたる2月4日から、前後して一番近い新月を旧正月、「春節」としてお祝いをします。
旧暦と新月をベースに「春節」の日程が決まるので、だいたい1月末あたりから2月始めに春節はやってきます。
横浜中華街では、中華街では、春節に「採青(さいちん)」という行事が行われ、獅子舞が各店舗に周り「紅包(ほんぱお・いわゆる「お年玉」みたいなもの)をくわえとって食べることで、「百福臨門」といわれるほどのたくさんの幸せがくると言われています。
ということで、今年は横浜中華街に行ってきて、採青の様子を動画で撮ってきたのですが…アメブロには「動画アップロード」機能がないのですね…(汗)。爆竹などは、迫力があったのですが…。動画が公開できるよう、Youtubeなどの利用も考えたいと思います。
ピンぼけですが獅子舞の様子。

中華街、西門。

三国志憧れの将軍、関羽将軍を祀る関帝廟。



中華街らしい、こんなものが(笑)

横浜中華街では、採青(さいちん)は春節だけでなく、ゴールデンウィークなどにも開催されるようです。風水設計された横浜中華街は、東洋運命学の知識を知っていると、また別の楽しみがあります。
横浜中華街も、東横線・みなとみらい線直通によって、とてもアクセスしやすい場所になりましたね。占いをやっていると何かとご縁がある横浜中華街。今後も中華街のプチ知識をご紹介して行きたいと思います。