小平選手 おめでとうございます!

金メダルの滑りにはもちろん感動しましたが、その後、銀メダルとなった韓国のイ・サンファの選手との交友秘話などを聞くと、その人柄もそれぞれにメダル級で感動です

日韓といえは歴史的、政治的にも燻るものも少なくない中で、こういう姿を見せられると両国民が色々と思い感じるところもあったのではないかと思いました

それにしてもこんなに仲が良かったとは…

 

 

 

2/11(日)の食卓

 

 

・鰤の醤油麹漬け焼き

鰤の尾の身を塩麹とほんの少しの味醂に半日程度ですが漬けておいてから焼きました

塩麹も美味しいですが醤油麹もなかなかです

 

 

 

・新玉ねぎと豚こまの生姜炒め

新玉ねぎが出てきたのでスライスして頂いたりしていますが、その際にキレイに薄切りするのが難くなる余り部分が出ます

味噌汁に入れて使い切りますが、今回その寄せ集めと豚こまを生姜焼きのように炒めました

この時、味醂や砂糖の甘味は一切不要ですね

新玉ねぎの甘味が、ちょっと苦手と感じるくらい甘くなるので。。。

 

 

 

・きゅうりのささ身のザーサイナムル

常備で作る湯がいて割いたささ身、きゅうり、桃さんのザーサイを合わせたナムル

白髪ねぎをトッピングしてお好みで一味かラー油、塩味が足りなければ数滴のお醤油

 

 

 

・三つ葉とブロッコ茎のわさびおかか和え

三つ葉にブロッコリーの芯?茎?の細切りを足して、わさび醤油、鰹削り節と和えました

 

 

・じゃこ天(市販)

練り物が苦手な私ですが、こちらのじゃこ天は私には嬉しい薄っぺらいペラペラ

蒲鉾っぽくないところが美味しい

 

 

 

今、日本女子カーリング選手…通称?「かー娘」達の競技中の会話が流れていますが、これがとっても面白い…というか懐かしく聞いています

それは会話内容ではなく、わかる人にはわかる道産子弁イントネーションテヘ

特に炸裂する「そだね~ぇ」が可愛いの照

標準語でいうところの単なる「そうだね」なのですが、これが道産子弁となるとイントネーションが語尾に重たくなるのです

文字にするのが難しいのですが「そだね~」ではなく「そだね~ぇ」と、最後に小さく「ぇ」が入るのですが、この微妙な感じが伝わっているかどうか…

カーリング自体ゲーム性もあって見ていて楽しく好きな競技

まだメダルのチャンスは残っている?ので、道産子弁を炸裂させて作戦を練って頑張って頂きたいです

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村