関東地方、48年振り?の最強寒波の影響で天気予報士も驚く寒さとなっています

空気が澄んで見晴らも良く、富士山もスッキリきれいですじっ

 

都内では水道凍結の問い合わせが相次いでいるとか…

昨夜も、水道管にはタオルを巻き付けて、凍結した場合は熱湯を回し掛けて…など対処法を紹介していましたが、まさか関東でそんな懐かしい?情報を聞くとは…

確かに今日は寒いです

 

…が、我が家のリビング、朝10時の室温は…

27℃超えって…夏日かびっくり汗

今、ベランダの窓を少し開けて25℃に保っていますが、日差しが届けばいつもこんな調子なので今年も暖房いらずで通せる…かも!?

 

 

1/24(水)の食卓

日中の暖かさが夜まで残るので、寒いから今日は煮込み料理…とはなりませんでした

本当は時期的にブリ大根が美味しいところですが…

 

・鰤の炙り刺し

いつものように鮮魚の炙りはバーナーの助けを借りています

美味しい塩、ポン酢しょうゆの2種で頂きました

 

 

 

・茄子の鶏そぼろ炒め煮

鶏ひき肉にネギの青部分、生姜を刻んで極薄味で塩そぼろを作って冷凍保存しておきました

それを使ったので簡単、短時間で完成

茄子は胡麻油で炒めて最後はお醤油、味醂で味を整え、少し片栗粉でまとめて食べやすくしました

 

 

 

・キャベツの炒りしらす振り掛け和え

ちぎってレンチンした硬茹で風キャベツに「炒りしらすの振り掛け」を和えました

この振り掛けというのは…前にチラッとご紹介したかと思いますが、こんなんです

釜揚げのしらす…多めに買っても直ぐに食べ切れない時、残った時などに作ります

油は胡麻でもオリーブでもバターでも…お好みのもの、それで炒めるのではなく、乾煎りして水分が飛んだ頃合いで加えています

最後に炒り胡麻も加えて完成

ですが、ここからもお好みで味付けしてもいし…まぁアレンジ自在で如何様にも変幻する振り掛けです

 

 

 

・小松菜とささ身の辛子和え

少~~~~し青菜の価格が落ち着いてきたかしら…?と思った矢先のこの寒気と雪。。。

まだまだ高騰が続きそうです↓

産直コーナーの小松菜は1束158円、これでもお安い方で飛ぶように売れて在庫がなくなっていきました。。。

湯がいて割いておいたささ身と合わせて、昆布出汁で割ったお醤油に和辛子を溶かして和えました

 

 

 

実は一昨日、掃除機をかけている途中で、私には珍しくもないギックリ腰。。。 腰痛

程度はそうですね…過去の数回と比べて中くらい汗2

掃除機をかけている時に家具の下を掛けようと屈んだ瞬間、右腰をビキッ!!びっくり 

直ぐにヤッちまった。。。と判りましたガーン

 

結果、前に屈めないことで下に落としたものを拾おうとする時はこんな蹲踞(そんきょ)スタイルで。。。汗2

 

 

あ~あ、角界はグチャグチャですね。。。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村