今日は午後から春を感じるような気温になりましたが、予報によるとこの陽気も束の間の一日だとか…

明日からまたピリッとした冷たい空気を感じるのでしょうか

インフルエンザが流行っているそうな…気を付けないと

って、どう気を付けたところでかかる時はかかりますけどね

 

 

お正月が終わって成人の日の連休が終わって、ようやく本来の?日常が戻ったという感じがしています

当ブログはお正月の食卓をUPしただけで止まっていますが、日々淡々元気に過ごしていましたよ

大晦日の食卓の写真もまだ残ったままですが、今日は昨日の食卓を先に…

 

1/8(月・祝)

 

 

・牡蠣の昆布酒蒸し焼き

水に浸けて取った昆布出汁のガラに牡蠣を並べて日本酒を振り掛けてからの蒸し焼き

酢橘をシュッと絞って頂きました

最後は昆布もちゃんと頂き無駄なし美味

 

 

・帆立刺し

今年は生鮮がことごとく高騰ですよね…ホタテもしかり

昨年末に届いた実家からの荷の中に剥き身ホタテの真空冷凍が入っていたのですが、満を持して?昨夜、有り難く頂きました

貝柱の繊維を感じるよう縦に切って酢橘塩で…甘くて美味しい♪

 

 

・酢豆 ・黒豆 ・ニシン切込み

お節でも頂いていますが酢豆と黒豆は母作

黒豆は大量に作ってもらって、お節以降はヨーグルトのトッピングとしても頂きます

そしてニシンの切込みは、実家の戴きものをそのまま横流し?でこちらで頂いています

 

 

 

・菜花の出汁浸し

浸し出汁の中に少~しお酢を加えてちょっとサッパリさせました

 

 

 

・芹と木耳の酒粕白和え

芹は七草で使った残り、他は木耳、人参、しめじ

衣に酒粕も使って風味を付けました

 

 

・いくらのっけ飯

蕎麦猪口に小さくいくら丼

 

 

 

今宵のお酒はこちら…

「夜明け前」 純米吟醸 生一本

 

 

久し振りに長距離を泳いだら肩が痛い。。。

もう無理しない、できないなぁ

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村