今日は昨日の小春日和から一転、冷たい雨になりましたね

そのお湿りも痛い喉には優しいと感じます

熱はありませんが、これも風邪の症状ででしょうか…

こうして更新もできているので元気は元気なのですけどねかお*m

 

 

 

 

11/26(日)の食卓

 

 

・真鯛の昆布締め

この前日に真鯛の柵を買って昆布で締めておきました

塩も醤油もなしで酢橘を絞って頂きましたが、甘味と旨味が立って美味しかったです

 

 

 

・牡蠣と白菜の出汁煮

アヒージョでも使った牡蠣の一部をこちらで使いました

冷蔵庫の残りもの整理の煮物…白菜としめじと合わせて最後にとろみ付け

 

 

 

・ハタハタ一夜干し

ん…やっぱりグリルで焼かないとダメね…

よく、フライパンにグリルシートを敷いた上での火入れ方法がありますが、それで焼いてみました

シートにくっつく。。。

残り半量は冷凍中なので次回はグリル焼きで頂くとします

 

 

 

・小松菜と揚げの味噌汁煮

これはどう説明したらよいかしら…

朝食で残った揚げとわかめのお味噌汁…そこに小松菜を足して少しの味醂で甘味を加えたりと味を整えてサッと煮ました

こうして聞くより、実は意外と美味しかったりします汗

 

 

・サラダ

鯖の燻製オイル漬けにレモンをシュッと絞ってドレ代わり

 

 

 

喉が痛い時のリンゴは飲み込むのが大変…

だったらミカンと思っって頂くと柑橘の酸が喉を刺して痛い…

 

ん… 喉に何か通したい…

そうだ!発見 アイスなんて良さそうじゃない…!?

雨だけどコンビニに行ってみよーっとかお*m

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村