本日、頑張って… 3UP!

 

 

10/6(金)の食卓

 

 

・鯛昆布締め

真鯛は柵ごと昆布で締めました…美味しい

切り身を1枚ずつ昆布に敷いて短時間で〆ることもあるようですが、私はいつも柵ごと〆ます

炒り酒、塩で頂きました

 

 

 

・椎茸つくね、蓮根つくね

我が家では頻度の高い毎度の椎茸つくねですが、今回は蓮根もありますよテヘ

鶏ひき肉でベースになるつくねを作って、椎茸と蓮根に挟んで焼き付けました

 

 

 

・柿と若芽の白和え

今年の柿は特に甘く感じます

少し硬めのものを使って若芽と合わせて白和えにしました

とっても美味しいけど豆腐が絡み難いのよね…汗2

 

 

 

 

・小松菜とひじきのポン酢和え

前日の残りにひじき煮を足してポン酢も少し足して和えました

 

 

 

・白菜と椎茸の蒸し煮

白菜、冷凍保存してあった椎茸を合わせて白出汁で蒸し煮しました

頂く時にアクセントで柚子胡椒をちょん

ん…鍋が食べたくなりましたテヘ

 

 

 

 

この日のお酒は岡山のこちら…

「嘉美心」 瓶囲い 特別純米 ひやおろし

 

 

 

 

おー、頑張った! 3本も更新したぞー!

目が疲れた。。。歳ね汗2

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村