今日は中秋の名月

チラッとベランダに出て見ると…

 

雲が多いですね。。。

 

雲隠れを楽しむ真ん丸お月様

 

カメラの精度と腕が恐ろしく悪いのでブレブレですが何とか撮れました

 

 

 

 

10/2(月)の食卓

 

 

・鰆の粒マスタード焼き

岡山産?の鰆だったと思います…行き付けの対面お魚屋さんで一尾450円

迷うことなく丸っと持ち帰りました

身は3枚におろして、頭を含めたアラは根菜類と一緒に味噌汁にして頂きました

おろした身の尾の部分はこちら…皮目は普通に焼いて裏に返し、7割方火が入ったところでマスタード、マヨ、ちょい味醂を合わせただけの簡単なソースを作ったものを塗って再度グリルで焼きました

このソースが云々ではなく、ピンと張りのある鰆自体が美味しいということです

一尾を買って直ぐに処理、捌く、保冷、保存…この“直ぐ”っていうところが美味しさに繋がりますよね汗3

 

 

・鮭白子の湯引き

これを作った写真を見ると毎度々々ほぼ同じ画。。。汗3

鮭の白子も美味しですが、実は鯛の白子はもっと美味しかったと知ってしまった昨年。。。思い出さない様、有り難く頂いています。。。笑顔

 

 

・牡蠣のあっさり佃煮風

牡蠣のシーズンど真ん中にはまだ少し早いですが…

生姜の香りを付けて短時間で炒り煮した佃煮…「風」ですね

 

 

・がんもの炊き合わせ

がんも、荒野豆腐、干し椎茸、人参の煮物…大根、蓮根、牛蒡、こんにゃくもあったのですけど、残り物の寄せ集めなのでこれだけ

 

 

・蓮根とひじきのポン酢和え

れん根、常備菜で常にある甘くないひじき煮、かいわれを合わせて、ポン酢で和えただけなのですけど、サッパリして美味しくできました

かさ増しで使ったかいわれですが、美味しいお仕事をしてくれた感じがしたと言いますか…地味ですがあると無いではきっと違うと思いました

 

 

 

 

今宵、お月見しながら美味しいお酒…と思っていたら、殿は外会食で食事なし

まぁ、食事の支度をしなくて済むので楽チンで良しとしましょう

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村