あ~、気持ちいい天気です朝陽

久し振りに外をちょっとだけ走って…いえ、殆ど歩きですが…汗 1時間ほど

汗だくになってそのまま床の拭き掃除…からのシャワーでスッキリしました◎

 

身体の方も速攻スラッとスッキリしてくれると嬉しいのに…ね汗2

 

 

 

9/28(木)の食卓

 

 

・鰆幽庵焼き風

幽庵と言いながら柚子ではなく冷蔵庫にあった酢橘を使ったので“風”

酒、しょう油、みりん、酢橘果汁に鰆の切り身を短時間ですが漬けておいて焼きました

大根の新鮮なうちにおろしとして使いたかったのと、大葉がそろそろの状態だったので千切り、酢橘も共に添えました

おろしにだけお醤油をチョロッと

鰆自体が美味しかった…ちょっとお値段しましたしね汗

身が厚くてもふっくらとして鰆の旨味がしっかりと感じられる美味しさでした

こういう鰆は北海道ではなかなか…?大好きなのに、それこそデパ地下あたりで高級魚扱いでしょうね。。。

戻ったらそうそう手が出ないのかな・・・汗

 

 

・筍と椎茸のきんぴら

こちらの筍は…6月に国産採れたて茹でたてを真空にして売られていたもので、賞味期限が9月25日とありました

忘れていたわけではありませんが期限まで暫くあり真空だったので、ついいつ延び延びになっての登場です

サッと湯がき直して生椎茸を冷凍しておいたものを出汁としたきんぴらにしました

美味しい。。。実は期待していなかった筍の香りがきんぴらにしても十分に感じられて、冷凍した生椎茸が干し椎茸ほど強過ぎない美味しい旨味出汁となって本当に美味しく仕上がりました

実は来月の賞味期限でもう1パックあるのよね♪!むふふかお*m

 

 

・茄子の豆腐胡麻たれ

我が家では珍しく絹豆腐と買ったので滑らかに仕上がるかしらとこちらの胡麻たれを作ってみました

炒り直した炒り胡麻丁寧~にゴリゴリと鉢にあたって擦り、キッチリ水切りした絹豆腐、出汁、味醂、お醤油で伸ばしました

お好みですがここにマヨを少量加えても面白いかと思います

茄子はラップに包んでチン蒸し、冷蔵庫で冷やしておきました

どちらかというと夏向けですが、これは蒸した熱々の茄子にかけても美味しいかと…

 

 

・小松菜と切り干し大根のごまポン和え

小松菜、切り干し大根、人参、常備のひじき煮を、先に極少量のごま油で和えた後、ポン酢しょうゆを加えて和え合わせました

少量でも胡麻油を使うと香りとコク?が出るような…気がします

 

 

 

・ほぼカニとキュウリの酢の物

練り物が苦手と言いながら蒲鉾を買うのは、不定期で「練り物全品4割引きの日」?があるから。。。

たまに出くわすンですよね…そんな日に

キュウリ薄ッ~ 。。。包丁使いが上手ってことで汗2

 

 

 

ブログの「いいね!」ってありますよね

あれは「読んだよ」くらいの表現にして頂きたいと思うことがあります…

記事によっては悲しい、気の毒、辛い内容のこともあり、とても「いいね!」なんて言えないのです…

記事内容に関わらずお邪魔していながら足跡を付けずに失礼していることも少なくありませんし…

なので足跡はなくてもお邪魔していますよ…と言いたい方もいらっしゃいます

自分も「いいね!」と設定しておきながらこんなことを言っていますが、そもそもこの「いいね!」は必要なのかしら…

あッ、でも「いいね!」があってのSNSなのかしら…

 

ホント、私はこういうことには疎いし、最近は色々なことが面倒に感じるお年頃。。。

歳を重ねる毎に色々なことを削ぎ落してスッキリと生きていきたい…と、特に強く思うところです…

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村