ほぉ~、日本政党のシャッフルですね…

節操がないというか…当選さえできれ所属なんてどこでもいいンだね

大所帯にして勝利するのもいいけど、その前に身体検査はしっかりしておいた方がいいと思う…

でも国内外が悶々とした緊張の中にいる今、選挙って…大丈夫なのかしら…

 

そんなニュースを見ながらパジャマのパンツのゴムを入れ替えていました汗

3着を回しで来ている一番の古株で3年目の夏のパジャマですが…汗、昨夜からゴムがたるたる緩る揺るになって、何年振りでしょう…?ゴム通しをしましたよテヘ

仕上がったところで、さて来年4年目のパジャマは着るのかしら…ハテナ

最近は、いわゆる“パジャマ”として売られているものを着ない人が多いそうですね…

Tシャツに短パン、スウェットなどの部屋着?と兼用らしいです

私は“パジャマ”そのものが好きで、それは見た目が部屋着に見えてもソレとは区別したい人です

 

 

 

9/24(日)の食卓

 

 

 

・秋刀魚

遅い時間のスーパーで買ったので、既に頭と内臓が取れてパック入りされていました

今年は不漁も関係しているのか?発砲スチロールにザクザク氷に浸かって売られている日が少ないような気がしますが、タイミングでしょうかしらね

 

 

・南瓜のそぼろ餡

作り置きの鶏そぼろを使ってとろみ餡にして添え盛りました

南瓜はそのものの甘味で十分なので甘味なしで煮ています

じゃが芋、さつま芋、南瓜の煮物が夫婦揃って苦手です…こう言うと、戦時中に食べ過ぎたから?と、よくご年配の方に言われますが、声を大にして言います

戦争経験世代ではありませんッ!汗3

…若いとも言いませんが…汗2

 

 

・空芯菜と舞茸のオイソ炒め

産直所で買った空芯菜は、育ち加減が若い?細くて柔らかくて火入れするとペシャッと…

熱湯を回し掛けたくらいで、お浸しや和え物にして頂いた方が良かったかな

ほろ苦い香りの美味しさは感じましたけどね

 

 

 

・キュウリと茗荷の浅漬け

浅漬けよりも浅い漬け時間になったのでお酢も少し加えました

 

 

 

・サラダ

 

 

 

こんなん頂いてみました…「日下無双」 秋あがり 純米

日本酒は同じ銘柄でも季節により味わいが違って面白いですね

 

 

少し蒸し暑いような…明日は雨です

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村