こちら地方、先ほどからどしゃ降りに変わっています天気 雨

今日は“仕事”という名で野外活動ゴルフに行っている殿ですが、千葉方面と聞いていますが降られずに上がれたでしょうか

 

 

 

9/21(木)の食卓

 

 

・真カレイ塩焼き

北海道産の真カレイに強めの塩をして吸水シートに包んで冷蔵庫〆しておきました

 

ちなみに我が家ではこんな保鮮シートを使っています

普通のキッチンペーパーは食材に水分が逆戻りしますが、こちらはそういうことがないので長期保存や〆ものの時など色々な場面で助かっています

 

 

 

・納豆巾着焼き

この日は日本酒を頂くのに納豆って…? 酒蔵見学じゃないので、まいっか

 

 

・蓮根きんぴら

蓮根のきんぴらが好きです

仕上がり直前に黒胡麻をたっぷりと振り掛けて…色合いのアクセントにもなりますね

…な~んてことより、黒胡麻って白より余りがちで風味が飛んでしまう前にせっせと消化です

 

 

・ほうれん草の崩し白和え

ほうれん草は先に極少量の胡麻油でコーティング、ひじき、茗荷を合わせて白和え…のつもりが、和え衣を作るのが面倒になったので簡単に豆腐を手で崩してポン酢しょう油…正しくはでこちら↓で和えました

 

 

・サラダ

 

 

 

この日はこちらの日本酒…「久礼」 純米

「久礼」はこれまでも季節を変えて何種か頂いていますが、どれもこれも好みです

今回はデイリー気軽に頂きたく、予備酒?でこちらを買い求めましたが、予備にならず一度で空けてしまったという… 美味しかったということですかお*m

こちらの久礼は、鰹たたきなど赤身のお魚に合わせると美味しい…だそうですが、そうお勧めされても、たまたまその日の家庭料理あっての晩酌なので。。。

 

 

 

明日は秋分の日…なのに土曜日sss

土曜がお休みの方は、ちょっと損した気分になりませんか…汗2

お盆に殿兄のお墓参りに行っていないので、行く予定をしていますがお天気どうでしょうね

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村