UP!

 

こちらは連休初日 9/16(土)の食卓

…とその前に

先日、コースターを敷かずに暑いマグを置いたらテーブルに白染み?(右下)が付いてしまいました・・・汗

2~3ヵ月に一度の定期でにワックスをかけていたのに、今年はお正月からサボったまま。。。それが祟ったのでしょうねうー

超~~細かいヤスリをかけてワックスを塗って誤魔化せるかしら…?お願いしますね殿

 

 

 

・ぶり炙り刺し

天然ぶり

柵は少し冷凍をかけてキンキンに冷えたところで一面だけバーナーで炙って…塩でラブ

 

 

・鮭白子の湯引き

秋の生鮭が出てくるといくらや白子も出てきます

今年お初の白子は湯引きで頂きました

美味しいよね~ って言い合ってかお*m

 

 

・椎茸つくねチーズ焼き

鶏ひき肉でそぼろを作っておいたのでそこに長ネギ、生姜を加えて椎茸に盛りっと、その上からスライスチーズ

この椎茸つくねは二人とも好きなので、これからも今後もちょいちょい登場です

 

 

・長芋とブロッコリー梅肉添え

長芋を包丁で千切りするのは嫌じゃありませんかお*m

むしろ好き、食感もねかお*m

 

 

・無花果の生ハム巻き

何となく今年は無花果がお安いような気がします

こちらも5個で300弱でした

郷里の北海道では寒さのためでしょうか?無花果は殆ど売られていなかったような記憶があります…

好きなのに。。。食べたくなったらネットで取り寄せ?デパート?いずれにしても高くつきますね。。。

こちらはどこかのブログか料理サイトか…眼だけで記憶したので本当のレシピはどうなのでしょう

美味しくない生ハムを巻いて頂く時にレモンをシュッと絞って味を〆て…簡単に作ってみましたが美味しかったです

 

 

 

この日は秋の日本酒…

 

あまりに美味しくて、行き付けの酒屋さんに速攻 電話で取り置きをお願いして翌日にリピ買いしました

「栄光富士」 日乃輪 純米大吟醸 無濾過生原酒

 

 

季節に関係なく通年で好きです…カモキンラブ

ラベルに季節感でてますね~

「賀茂金秀」 秋の便り 特別純米 

 

 

 

安室さんの引退…

ニュースの速報で流すまでのことでしょうか…

今、速報なんて流れるとミサイルの方に気がいきますよ

NHK7時のニュースもスペインの地震の後がこれでいいのかしらね…

 

SMAP解散の時もこんな感じで報じられて、それには私も食い付いたから、ファンだったら世代だったらいち早く知りたい気持ちは解ります…

 

でもね…

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村