各地で台風による被害が凄いようですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか

雨不足の干ばつも困りますが降り過ぎるのもね…丁度良く潤わないものでしょうか

 

 

連休の中日の食卓…

 

9/17(日)の食卓

 

 

・ブリ塩麹漬け焼き

漬けた魚は焦げやすい…

まぁこれくらは許容範囲内ですが、さすがに皮は頂くのを止めておきました

 

 

 

・厚揚げと青梗菜のとろみ出汁餡

昆布と椎茸の戻し汁がお出汁です

ちょっとつゆだくでいつも以上に田舎盛りですが、お出汁が美味しかったので…

 

 

 

・パプリカと若芽茎の酢玉ねぎドレ和え

道産のパプリカは毎度の要領で皮を剥いて、別の機会に使った生若芽の茎の部分、かいわれを自家製の酢玉ねぎドレで和えただけ

茎若芽の香りが美味しかったです

 

 

 

・キャベツの塩胡麻ナムル

キャベツはサッと蒸し茹で、きゅうり、乾煎りしたしらす、炒り胡麻をごま油と塩、隠し味程度量で中華顆粒も使って和えました

 

 

 

・オクラのおひたし

ひょっとしてオクラの盛り付け向きは逆…?まいっかてれ

昆布と鰹出汁で割った白出汁に香り付け程度にお醤油、そこに浸しておきました

 

 

 

 

安いからと必要の有無も考えずに飛び付く、安いからと大量買いする、安いからと買い溜め込む…

全てが 安い=得=節約 ではないと思いますよ…特に一人二人の生活であれば尚の事

なので安売りだからというだけで飛び付くことはありません

安物買いの銭失い…何となく頭に浮かびます

決して裕福な金持ちですと言っているわけではありませんよ

これは私の価値観です

だから人に勧めることも強いることもしません

 

…いえね、この逆をしつこく強いられてちょっと困ったことがあったので。。。

要らないものは要らない、先々必要になったらその時その値段で買いますから…

バッサリと言ってやりたかったけど、そこはやわりと断っておきました

伝わったかしら…

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村