こちら地方の今日は、とっても気持ちいィ~♪ですよ朝陽

けっこうな暑さですけどね。。。

 

終日エアコンのお世話になることなく凌げるようになったので、そろそろお花を生けても日持ちするかしら…?と思った昨日、小さく挿してみたら…

 

だら~ん。。。。

たった一日でうな垂れるこの有り様です。。。。。うー

こうなったらもうダメかしらね…

同じ花でもう一か所に生けたのは、まだシャキッと持ちこたえてくれていますがどうでしょう

 

 

 

9/12(火)の食卓

 

 

・イナダ刺

柵で買ったワカシ…?いえ、イナダ…だったと思います

ブリほど脂が強くなく、私はこれくらいが好みの脂のりで美味しかったです

大葉を添えたくても買い忘れ…青みがないと締まりませんね

大根のツマは、週末に殿が包丁を研いでくれたのでシャシャッと艶々に切れましたキラ

 

 

 

・蕪とベーコンの塩炒め

週末の朝食用に少しだけお高いベーコンを買いまして…その残りでこちら

蕪と一緒にシンプルに塩炒め

ベーコンが美味しいのでその脂の旨味と塩分が味を決めてくれました

 

 

 

・厚揚げと若芽の田舎煮

普段どうしてもという事がなければお豆腐は木綿派ですが、こちらは美味しいお豆腐屋さんの厚揚げが絹推しだったので素直に絹で

先に厚揚げだけを煮て、盛り付け前にお刺し身若芽をサッと煮汁に潜らせました

久し振りの絹は食感なめらで美味しく感じました…が、それ以上に若芽が美味し…てれ

 

 

 

・ゴーヤと茗荷のおかか和え

チャンプルの残りのゴーヤ、茗荷、しらす、鰹削り節はポン酢しょうゆと一味で和えただけ

 

 

 

・サラダ

研いでもらった包丁の有効活用?その2、キャベツの千切りとトマト

使う前の写真で写っていませんが、自家製の酢玉ねぎドレかけて頂きました

 

 

 

いやぁ~相撲がねぇ。。。

こうなったら琴奨菊に優勝を託しましょう

カド番からの陥落…再起の奮闘を応援しますガッツ

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村