蒸し暑いですね…

気温より湿度に弱いので、今更の夏バテっぽい感じのだらけ様です。。。

 

 

9/11(月)の食卓

 

 

・生ホッケ煮付け

近くのスーパーで時々目にする生ホッケ…私は懐かしく飛び付きますが人気がないのかしらね。。。

まして今の時期は痩せた秋刀魚と高い秋鮭が売れ筋のようです

2尾を買って2枚におろし、骨付き側を煮付けにしました

火入れの前に熱湯を回し掛けて臭い消し、水に浸して出汁を取った昆布を敷いて生姜と一緒に…旨し

 

 

 

・椎茸しらすマヨ焼き

しらすを胡麻と一緒に炒って「しらすトースト」にした朝食…その残りのしらすを使いました

マヨ、ねぎを混ぜて椎茸にぬってトースターでチン

マヨの使い過ぎは、全てがマヨ味になるので極少量使いがおすすめです

 

 

 

・ほうれん草と舞茸のわさポン和え

ほうれん草が少量の場合などの時にも…この日もそう…我が家の定番です

 

 

 

・なめこ出汁やっこ

寒かったら温奴でも…と思っていましたが、昨日も32℃あったそうで…

産直コーナーの生なめこを使い、生から昆布出汁で割った麺つゆで火入れ、そのまま冷蔵庫で一晩冷やしておきました

頂く時に数滴のしょう油、一味

 

 

・カニカマキュウリの酢の物

過日よりお気に入りだった「ほぼカニ」…2度目の購入にて飽きました汗

暫しご無沙汰しましょう…最後の酢の物です

 

 

この日は、日本酒のストックがこちらしかなく…「南」の特純

いいンですよ、一般家庭の夜ご飯のお供酒ですから…

料理とお酒の相性より、共に食す相手との相性が良ければ…。 笑顔

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村