ドラックストアで買い物中、ご年配の女性に声を掛けられました

電池が切れたので同じ電池を探して欲しい…と、手提げ袋からゴソゴソ…

手渡さられたのは抜いてきた電池ではなく目覚まし時計目覚まし時計本体だったからちょっとビックリ∑!!汗

中を開けるとボタン型の電池でした

直ぐに見つかり手渡すと「えっ、これ電池!?」

今までは乾電池?だったのでしょうね、入れ方も知らないと言うので、それはレジで会計後にお店の方に頼んでみるといいですよ…と

 

電池1つでもこうですから今の時代お年寄りには不便を感じることが多くなっているのでしょうね…

何かを知りたくて相手先の電話は繋がらない、繋がっても電子音声、詳しくはwebで…なんてことになっていたり、まぁお年寄りに不親切な世の中です。。。

そのうち私も…他人事ではないわぁ。。。

 

それより…私ってちょいちょいこういう場面に遭遇するンですよね…

こんな感じで売り場の探し物を聞かれたり、道を尋ねられたり…

人の良さそうな人相なのでしょうかしら…ね!?笑

 

 

 

9/7(木)の食卓

 

 

・ハタハタ塩煮

ハタハタが出てきましたよ♪ 好きなンですよねハート

こちらは北海道産、白子持ちの♂ですが、卵を持っているとお値段も違ってきますからこちらで十分です

昨日は水出汁でっとった昆布と、お豆腐も一緒に塩煮にしました

昆布出汁、日本酒、塩…隠し味程度の味醂だけですが、ハタハタが美味しいので旨味は十分に味わえました

 

 

・肉巻きオクラ

前日の残りのオクラ、大葉を豚バラで巻いてコロコロ焼いただけ

梅肉を添えてもよかったのですが酢橘を絞ってサッパリと

 

 

 

・じゃがタラきんぴら

じゃが芋の煮るよりシャキシャキ触感で頂く方が好き

千切りを水に晒してでんぷん質を取り、ペーパーなどを使ってキッチリと水切り

胡麻油でチャチャっと炒め8割方透明になったら日本酒と解しておいたタラコを加えてサッと炒め合わせれば完成

タラコの塩分にもよりますが、甘口であれば塩麹を加えてもよいかと…

たまにピーマンと人参でも作りますが、じゃが芋の方がタラコには合うような気がします

 

 

 

・ツルムラサキ海苔和え

茎の太い方は別な料理に使い、上の方だけを使っています

もみ海苔、鰹削り節、ごま油、しょう油

 

後は個別写真ありませんが、トマトに自家製の酢玉ねぎドレ

 

日本酒も写真ありませんが、ハタハタを思って秋田のお酒「山本」にしてみました

 

 

 

あ~、週末がやってきます

今週はお天気に恵まれそうですね

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村