UP!

 

食卓のご紹介を…

 

9/5(火)の食卓

 

 

・真カレイの塩焼き

北海道産の真カレイ

カレイにやや強めの塩をして一昼夜〆て冷蔵干し

適度に水分が抜けて身が締まり、焼き上がりもカリッと美味しいです

 

 

 

・茄子とじゃこの煮

秋の固く締まった茄子が美味しい季節になりました

茄子は色止めのため皮側を先に両面ごま油で焼き付けています

じゃこはサッと乾煎り、昆布出汁、酒、味醂、しょう油、ちょい砂糖…追い砂糖はお好みですが、でもこういう田舎煮?は少し甘めの方が美味しいと感じるのでは…と、田舎者の私の口が言っています

ただ、こういう普段のお惣菜こそ少ない決まった調味料しか使っていないのに、作り手により多種多様の味付けになり、馴染みの味や好み、土地の味とそれぞれ変わりますよね

だから自分の味が絶対の美味とは、とても人様に押し付けられません…と思っています…

だから軽量レシピは嫌なのです…

たまにありますよ…分量通りに作って、しょっぱい、甘い、甘くない、旨味ない…恐ろしく不味かったこと。。。

色々な意味で料理は簡単、でも難しい…

 

 

・セロリとささ身の胡麻レモンナムル

湯がいて割いたささ身が残り少量…使い切りたくてこちらに

セロリとその葉も合わせて先に胡麻油でコーティング…は、味付けの塩分で水分が出て味が薄まるこの防止です

炒り胡麻、レモンを絞って味を調整、足りなければ塩

 

 

 

・オクラとパプリカの塩昆布和え

前日に使ったパプリカの残りにオクラ、塩昆布、自家製の酢玉ねぎドレを少しで和えました

道産子のひいき目ではないとも思いますが…でも北海道産のパプリカは甘いわ~♪

 

 

 

・サラダ

久し振りにドレではなくマヨを付けて頂きました

 

 

 

料理を美味しいと感じる健康体と環境…それがあることの幸せが有り難いです

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村