始発駅で発車待ちの電車に乗り込んだので座りました

発車時にはそこそこ満員の混み様になり、私の前にはどう見てもお年寄りには見えない60代か半ばと思しき女性が立ちました

手荷物のバッグと紙袋1つをしっかりと持ち、お元気なご様子

席を譲るなんてことは思いもしませんでしたよ…私

電車が出て5分ほど経ったあたりからその人が「はぁ~」「あ~あぁ」「ふぅ~」と、ため息ともつかないような変な声を発し始め、そのうち「あ~、重たい」「手が痛いんだよね~」と言いながら手荷物を何度も持ち替え、何度も左右の足に体重移動させて揺れ出し “座りたいアピール”はハンパないショボン

そのうち体重移動の度にその人の膝が私の膝にぶつかって、きっと気付いているのに謝るるでもなし。。。

私が心狭いのかしらね…こんな態度されると返って譲ってやるものか!…って顔

心の中で、あと2~3分で降りるからちょっと我慢しててよ…と思っていると…

 

「ちょっとアンタ(アンタですよ!?アンタ!)席 換わってくれてもいいんじゃないの!?」

 

えっ、私。。。ハテナ

その声でスーッと立ち上がったのは私の横に座っていた男性…で、余計な情報ですがイケメン照

位置的に私が譲るのが自然?だったので、その男性にスミマセン…とお詫びをしたのは私…

入れ替えで座ったその女性はお礼も言わない。。。うー

 

何でしょうね…こういう人sss

それより私が席を譲るべきだったかしらね…イヤイヤ。。。

 

 

 

9/4(月)の食卓

 

 

・秋刀魚塩焼き

前日に買った秋刀魚は頭とハラワタも落として焼きました

売り場では氷に浸かって鮮度は良かったのですよ、当日だったらそのまま焼きましたが何となく…

 

 

 

・炊飯器deふろふき大根

むか~し昔…北海道のローカル番組でこの調理法を見て以来ずーっと便利に作っています

炊飯器でお米を研ぐ時に大根を一緒にポン!そのまま炊飯すると大根がほど良く柔らかくなっているという…画期的!

お水は大根全体に浸かっていなくても多分?大丈夫、ちょっと頭が出過ぎるような時はお米にグイッと押し付けたりして…まぁ臨機応変に汗3

ただ…炊きあがったご飯に大根の香りがしっかり付くのと、かなり厚みのある大根ではちょっと無理なのかも(…やったことがないので正しくは不明)

これからの季節、我が家ではちょくちょく登場しますよ

 

 

 

 

・パプリカとエリンギのオイソ出汁和え

パプリカ…このところ国内産が出回るようになって嬉しいです

こちらは北海道産

いつものようにグリルで真っ黒くろすけにして冷水に浸して薄皮を剥いて使っています

皮がない方が味の浸みこみが良いですからね

エリンギはレンチン

オイスターソースと出汁しょう油をベースに合わせて和えただけ

 

 

 

・ささ身モロヘイヤ茗荷のわさびポン酢和え

刻んだモロヘイヤが残っていたのでささ身、茗荷と合わせてわさびを溶いたポン酢しょうゆで和えました

 

 

 

・ニシン切込み ・金時豆(共に市販)

ヨーカドーさんの金時豆と北海道アンテナショップで買ったニシンの切込み

 

 

今日はお一人様ご飯です

適当に…と言っても何にしましょう。。。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村