あ~、涼しい

…というよりこちら地方、少し肌寒いくらいでしょうか

自体感は半袖1枚でもOKですが、傍目に寒々しく見えるかしら…?と、羽織らずとも手には薄手の1枚を持っての外出でした

今年は残暑を感じないまま秋に突入でしょうか…

 

 

週末土曜は、新宿は高島屋で開催中のこちらの展示会に行って来ました

『MINIATURE LIFE 展 田中達也 見立ての世界』

 

 

本日ちょっと時間がないので明日の更新でザックリとでもご紹介できればと思います…

 

 

 

 

8月最後の食卓を載せてしまいましょう

彩り地味~な8/31(木)の食卓

 

 

・鰤酒粕漬け焼き

こちらは宮城産だったかしら?養殖ではなく天然です

ブリは冬のお魚というイメージがあるのですが、気が付けば一年を通して頂いているような気がします

温暖化の影響でしょうか…?産地も北上していると聞きますしね

 

 

 

・豚バラとかぼちゃの煮

冷蔵庫に残った豚バラと一緒に煮て、カボチャの煮物をあまり好まない殿を騙し騙し…

無理に食べさせることもないいし食べなくてもいいのですが、味は嫌いじゃないので少しは食べたい…とな

ワガママでしょう顔

 

・茄子田楽

困った時の茄子の田楽風?です

群馬時代、地元のお友達から教えて頂いた田楽味噌があって、ちょっと甘めですが重宝しています

 

 

 

 

・水菜とひじき入り切り干し大根

作り置きで作った切り干し大根が残り少しと半端量でした

水菜の茎の部分、ひじきと合わせてかさ増し、味も調整して美味しく食べ切りました

 

 

 

・キャベツ塩胡麻ナムル

キャベツ、人参は歯応えを残す加減で、我が家では「楽チン」と呼んでいますがあは・・要はレンチンです

しらす、炒り胡麻を加えて塩胡麻ナムル

 

 

 

エアコンはもう暫く使うことがないかしらね…

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村