手書きで文章、文字を書くことが極端に減った今の時代、漢字が出てきません。。。

療養中の恩師にお見舞いの便りを出そうとペンを取ったのですが、文章はスイスイと出ても漢字で詰まる詰まる…がーん

一言「老化」と言われるとぐうの音も出ないのですが、それはそれとして簡単な漢字も出てこないことがあって情けない限りです…

昔は辞書を開いて調べたものですが、今は携帯でチャチャっと入力して、あ~これこれ…とね

便利は脳を劣化させます。。。

 

 

 

8/27(日)の食卓

 

 

・生ホッケ塩焼き

生のホッケを見つけたので強めの塩をして吸水シートに包んで一晩

シートを使うことでしっかりと水分が抜けて塩が入り身が締まります

添えた酢橘は、この前日ゴフルに行った殿がラウンド中たわわに生っていた木から…aya

大きな声では言えませんが1個…汗 スミマセン

酢橘は秋刀魚でなくてもホッケにも合いましたあは・・

 

 

・崩れ肉じゃが

鍋底に残った肉じゃがを盛り付けたのではありませんよ…汗2 作れば毎度の画ですが、これが完成形です

翌朝分も一緒にしたてんこ盛りですがあせこれでも使ったじゃが芋は小ぶりなものが1個だけ

肉は北海道では当たりの豚、彩りの青みもありませんが…これが我が家流の美味しい肉じゃがなのです

 

 

 

 

・オクラチーズ焼き

これはどこかの番組サイトで紹介されていたのをチラッと見かけました

レシピでは確かオクラを焼いていましたが、湯がいたオクラがあったのでそれを使ってチーズをのせてトースターでチン

頂く時に鰹削り節、一味、お醤油

茄子やズッキーニでも似た様なものをつくりますが、おくらでも美味でした

 

 

 

・小松菜とコーンのひじきポン酢和え

小松菜、とうきび、作り置きの煮ひじき、カニカマをポン酢しょうゆで和えただけ

とうきびの甘味がアクセントかな

 

後は写真ありませんがレタス&トマト

お酒は日本酒…右側の五橋 Z のイエロー

残りを飲み切りました

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村