早朝、ミサイルが飛んでくるから頑丈な建物や地下に避難して!…そう言われても…ね

とんでもなく怖いことが起こりそう、起こっていると解っていてもピンとこない…そんな感じ

嫌な不安感はあっても危機感はそう感じないというか…

でも今日は、ここ埼玉にJアラートは入りませんでした

栃木、群馬、茨城のお隣県にはあって埼玉になかったのがどうしてでしょう…?

落下した北海道からの距離を考えれば埼玉より遠い長野にはあったのに…

ん…よく解りません

 

 

 

8/25(月)の食卓

 

 

・秋刀魚塩焼き

新秋刀魚です

お刺し身にしようと思って頭を落としましたが、塩焼きが食べたくてこうなりました

 

 

・茄子の塩そぼろ餡

作り置き用にも…と、多めに塩そぼろを作りました

塩そぼろと言っても油も塩も殆ど使っていませんが、豚ひき肉にネギ、生姜を刻んでお肉の臭み消しに日本酒を使ったくらいの薄味で保存、こうすると次のアレンジがしやすいのでね

この日は茄子と一緒に炒めて出汁、味醂、しょう油で味付け、最後にとろみをつけました

盛り付け時に粉山椒をパラッとふりかけて美味しいアクセント

 

 

・青梗菜オイソ蒸し炒め

青梗菜は蒸し炒め、最後にオイスターソースのみ

蒸し炒めは、胡麻油に塩を少々をして加熱、熱くなったところに縦3、4割りした青梗菜を投入

全体にサッと油を馴染ませたら水を大さじ1程度量を加えて蓋、1分弱くらいで青梗菜の上下を返して再度蓋、10秒くらいで蓋を外し出た水分を飛ばして火入れ終了…この間ずーっと中強火

盛り付けた後からオイソをタラり、お好みで胡椒

 

 

 

・いつものレタスサラダ

 

 

・冷奴+三升漬け

 

 

ミサイルが飛んできたって…

逃げようがないじゃない…

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村