聞いた当初から、これは定着しないわ…と思ってしまった「プレ金」

今日が該当日ですが、暑さもぶり返してきたところで少しは盛り上がりも感じられるのでしょうか…

と言っている私は勤め人ではないし、殿の会社も導入していないので何も感じるところはありませんけどね

それにしてもどうして月末の金曜に設定したのでしょう…???

業種にもよりますが、多くの会社では月末が近づくにつれ忙しくなるものでしょう…!?

そもそもこの企画自体どうかと思いますが、どうせ設定するなら月初月末を外して2、3週目の金曜にすればいいのに…

でも来年には“死語”になってる予感が・・・汗

 

 

 

8/22(火)の食卓

 

 

 

・鰆の粕味噌漬け

お魚屋さんで秋刀魚と悩んだのですけどね…お値段に大差なく鰆にしました

一昼夜、酒粕と味噌に漬けておきました

 

 

・ニラちぢみ

久し振りにちぢみが食べたくて焼きました

具はニラ、桜海老、ねぎ、付けたれとして酢しょう油を添えて頂きました

 

 

 

・ザーサイねぎ奴

ザーサイ、長ねぎを刻んで、胡麻、しょう油、酢、オイソ、ごま油、ラー油を合わせてトッピング

少量のオイスターソースですが、ちょっとした旨味となって感じます

 

 

 

・蕪の粒マスタードマリネ

蕪は塩をして10分ほどですが水分を出しています

少し粒マスターに出汁醤油、隠し味程度にはみちつを合わせて短時間ですがマリネして馴染ませました

小口に切ったトマトを合わせても色合い的にも美味しいですが、あいにくなくて…

ちなみに剥いた蕪の皮は翌日朝のお味噌汁の具材に足して無駄なく使っています

 

 

 

細ごぼうの出汁醤油漬け

漬けて3日目かな?朝食にも出しましたがこれで最後

美味しいのでまた漬けようかな

 

 

今日も暑いですね…

週末、外食したいな~

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村