昨日、とうとう都内の連続降水日の記録が途切れました

2位じゃダメなんですか!?…と、こんなセリフも浮かんできますが、あと1日で記録に並び2日で新記録という惜しいところでした…

こうなると降り続く毎日にうんざりはしていましたが、どうせならもう少し我慢するから記録更新して欲しかったな…とも

勝手ですよね汗2

まぁそんな翌日の今日は、猛暑ぶり返しで大変なことになっていますが。。。汗

 

 

8/21(月)の食卓

 

 

・鶏ささ身のチーズ紫蘇巻きフライ

ささ身、大葉、ベビーチーズがあったので久し振りにこの組み合わせのフライをしてみました

昔はよく作ったのですけどね…

パン粉は細かい方が油の吸収が少ないので細かく砕いて使っています

梅肉は後付けとして添えました

 

 

・揚げ茄子のおろし酢玉ねぎ和え

揚げ物ついでに茄子も素揚げしました

いつもはカロリーを気にしグリルでの素焼きか少量の油でソテーする調理が殆どで、それなりに美味しいと感じてはいましたが、やはり茄子と油の相性はいいのね…と、素揚げの美味しさを実感しました

普段、神経質にカロリーを気にして揚げ物を控えているということでもないのですが、後始末の面倒がねぇ。。。

常備の酢玉ねぎををブイ~んと粉砕、白だしなどと合わせたノンオイルドレを作って和えました

 

 

・細ごぼうの出汁醤油漬け

産直所で牛蒡の先の細い部分だけを集めた袋詰めを見つけたのでこちらを

自家製の出汁醤油にお酢と甘味も少し味醂で足した中に、湯がいて熱々の牛蒡を浸し漬け

1日置くとこれくらいの浸み具合です

よく市販でも売られていますが、自家製で漬けると薄味で作れるのでポリポリ止まらなくても罪悪感なく味わえますよね

 

・ミニがんもと小松菜の煮びたし

写真を撮り忘れて全体写真から切り貼り…よって半分画像ですあせ

19日に作った蕪の煮物で残った煮汁を冷凍、それでは足りないので出汁と調味料を足し増しして煮ました

 

後は個別写真ありませんが、大葉と一緒に千切りしたキャベツ、そしてトマト

 

揚げ物にはビール!…の買い置きなくsss、麦は泰明の炭酸割りで美味しく頂きました

 

 

 

おー、埼玉代表の花咲徳栄が大量得点で勝っています

このままいけば優勝かな

加須市…?どの辺りにあるのかも知らない埼玉県民ですが、応援していましたよ。。。あせ

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村