暑さぶり返しですね。。。

横浜時代の友達がご主人の役定を機に郷里の長野に帰ることに決めたそうで、チラッとその報告をしたいということで品川でランチ…ではなくお茶

久し振りの再会、しかも報告の内容が濃いので、ゆっくりランチを味わいながらのお喋りにはならないでしょう…と、初めからお茶の提案

後日、改まって昼ではなく夜にでも…ということになりました

それにしても最後はスタバですが3件はしご。。。お腹ガバガバです汗2

 

 

 

8/20(日)の食卓

 

 

・鰤カマ塩焼き

悪天候のお盆期間中ということでお魚の種類がどうも似たり寄ったり…そんな中、秋刀魚と悩みましたがお値段重視であせ天然鰤のカマ

強めに塩をしてシンプルに塩焼き

 

 

・白菜と揚げのカレー風味煮

この時期の白菜にしてはお値段そこそこ安定しているかと…

いつものサッと煮にカレー粉で風味、ちょいとろみもつけてみました

 

 

 

 

・ごぼうとささ身の梅紫蘇マヨ和え

ささがきごぼうはお酢を加えたお湯で湯がき、作り置きしていた鶏ささ身を合わせました

梅肉、ちぎった大葉、ちょいマヨで和えました

マヨがなくなったので買いに行くと、健康に特化した?商品が色々と出ているのですね…

いつも何となくカロハーフにしていましたが、今回はアマニ油にしてみました

味は…少量で和える使い方では違いが判りません汗2

 

 

・長芋千切り

お葬式の帰りに頂いたあまり美味しくない海苔…

佃煮にしようと思っておきながらそのまま使うこと現在に至る。。。あと2枚

 

 

 

・サラダ

こちらのお皿、先週の群馬のプチ旅の先で買ったものです

殿に「この間、買ったお皿よ」と言っても

殿「あっ、コレがそうなの…?」

 

 

。。。。。ショボン

 

ん、いいの、特にどうという感想は求めていないから汗2

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村