練習日誌~譜読み編~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

譜読みも終了し、ようやく通せるようになった。

・・・ただし、音程は別だけど。

速度はそこそこ。遅いけど、他人様に聴かせても、うーあー、と、ならない程度には、通るようになった。(びばーちぇまでは、あと、峠みっつ分くらい。)

と、なりますと・・・

今まではスズキ版、一楽章のみしか弾けなかったこの曲・・・

ベーレン版を手に入れたいま!!

二楽章も、三楽章も、弾き放題!!

つわけで、絶賛、遊び弾き中。
二楽章は、インテンポで通せるさ。
音程、とか、美しい音色、とか、綺麗なビブラート、とか、そゆのとは全く無縁だけど。
CDと一緒に弾いたら、自分の悲惨な音程がマイルドに誤魔化され、なんかギドンクレーメルとタイマン張ってる気分になれてお得です。

三楽章。

・・・まったくどこ弾いてんだか、バイオリンを弾いてんのか、轢いてんだか、わかんない。
たぶん、挽いてるんじゃない。深煎り焙煎ではない。はず。
とゆー、訳のわからんことを言いたくなるくらい、大変。
でも弾いてみたいなぁ。
三連符が絡み合うとことか、重音のとことか、絶対音程が重なったら気持ちいい。と、思う。

・・・ま、どんな曲でも、音程がピッタリ重なったら気持ちいいんだけどね。


とにかく、もうじきにレッスンだとゆーのに、現実逃避しかしていないこの現実。

師匠が伴奏の話や1st弾く人の話をしてくれるたびに、心が痛む・・・。
・・・痛む心を痛めに痛めながら、栗入り三笠をおやつに食べました。あーおいしかった!!

食欲の秋、万歳!!!

(これも現実逃避のひとつと思われます。わはは。)

ひとまず、明日はお休みの日なので、ラストスパートで頑張ります。

あ、違う。

最後まで悪あがきをします!!




Android携帯からの投稿