本日5m21d。
ほうれん草の10倍粥 大さじ1。お豆腐としらすの出汁餡かけ 小さじ2。ラフランス 小さじ1。完食。
12月1日。それは突然始まりました。
元々、寝付きの悪いおちびさんでしたが、4ヶ月を過ぎた頃から
19時頃にお風呂に入り、そのまま授乳→添い寝で21時頃には眠りに就いてました。
ちょいちょい寝ぼけ泣きはあるものの
25時〜26時に授乳し、ベビーベッドに寝かすと
6時〜7時まで熟睡してくれてました。
朝、ごそごそと手遊びする音で目覚め
ベビーベッドのおちびに『おはよう。今日もよろしくね』と声を掛けると
手足をばたばたさせながら、ぽんっと霞草の花が弾け咲くような笑顔と共に、1日が始まっていました。
なのに…
いつものようにお風呂上がりの授乳を終え
うとうとしてるおちびさんを私のベッドに寝かせると
『っひゃぁ
』と楽しそうな叫び声が
その後も『ふんっ♪ふんっ♪』と手足をばたつかせ、完全に覚醒

添い寝どころか、禁断の添い乳すら拒否。
『あらら。今日から補完食始めたせいですかね?』とスリングに入れると
うつらうつらはするものの、ベッドに寝かせると1時間間隔で愚図り、25時の授乳までぐずぐず。
翌日の2日も同じ。
そして3日には、朝5時にぎゃん泣き。
その後も25時まで寝ず、5時にぎゃん泣きで起床が7日まで続きました。
8日には、とうとう朝まで30分間隔の寝ぼけ泣きに。
そして、今日に至ります
いよいよ夜泣きか⁉️と思うも
顔をくっつけたり、お腹や胸を摩ったり、手を繋ぐと
ぴたっと泣き止むので、夜泣きではなさそうな…
夜に寝ないものだから
早朝の授乳後、朝寝を3時間以上。
11時の補完食後授乳して、お昼寝を3時間ほど。
朝寝とお昼寝中は、何をやっても起きません。
『そりゃ、夜、眠れないよね』と
お散歩や子育てサロン、図書館やお友達とのお茶などに出掛けるも
スリングやエルゴの中で。チャイルドシートの中で。転がした床の上で。
少しでも目を離すと、所構わず寝てしまいます。
生後5か月の赤児に『寝ないで』と言ったところで、眠い時は寝ちゃいますよね

これ以上、何をどうすれば、日中に起きて夜に寝てくれるんだろう?

寝ぼけ泣きも観察すると
私を探し、パジャマを掴み、自分の眉毛の辺りを撫で、口に入れてちゅうちゅうとしゃぶっていたので
私の冬パジャマとお揃いのセキュリティブランケットを買ってみました。
まだ私の匂いが付いていないせいか
眉毛の辺りを撫でる所までは騙されるものの、口に入れようとしたあたりで、気付いてぎゃん泣き。
なかなか賢い
(笑)
(笑)次に、枕に私のパジャマを着させて添い寝させてみましたが、あまり効果を感じません
試行錯誤の末
スリングで抱っこしたまま、一緒にベッドやソファに転がると
愚図ることなく熟睡してくれる事に気付きました。
あれ?これって、新生児の頃と一緒

しかも、育った分重くなってて、私の身体がバッキバキ

もしかしたら、今、新生児の頃より辛い

おちびに付き合って、眠れないせいか、頭も体も動かなくて
このままだと、何か事故を起こすんじゃないか?と不安です

総ての妊活同志に
元気な可愛い赤ちゃん
が、やってきます

元気な可愛い赤ちゃん
が、やってきます

授かり同志の
新しい命
が、すくすく成長してます

新しい命
が、すくすく成長してます
