本日34w5d。



GWの義両親の訪問から、2日に1度の頻度でお義母さんから電話かメールが来ます。

赤ちゃんの様子はどう?
胎動は、ちゃんとある?
健診はいつ?
健診でエコー画像貰ったなら、メールで送って。
赤ちゃんの体重は増えてた?
赤ちゃんの成長は標準的なの?
今日のそっちは風が強いみたいだから、外に出ちゃダメ。
今日のそっちは陽射しが強いみたいだから、外出は控えて。
今日のそっちは雨が降ってるみたいだから、買い物に行っちゃダメ。
転んだら危ないから、そろそろ家に閉じ籠ってて。
…etc…チーン


そんな義母に震えた話たち。

。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。

義母『出産日からそっちに行こうと思うんだけど、お部屋用意しておいてね』
ふう『いつ生まれてくるか?なんて分かりません(←未だ予定カイザーの設定日は内緒(笑))が…何処のホテルが良いですか?』
義母『短くても、1ヶ月は居るから、ホテルじゃなくて、お兄ちゃんのお家に泊まるわよ。お布団とか出しておいて』
ふう『1ヶ月?我が家にお泊りですか?』
義母『そうよ』
ふう『ん?何故でしょう?』
義母『産まれたら毎日お見舞いに行かなきゃいけないし、退院したら赤ちゃんの面倒みなきゃいけないじゃない?』
ふう『私、退院の足で真っ直ぐ里帰りする予定ですよ』
義母『お兄ちゃんは良いって言ってるの?お兄ちゃんのご飯はどうするの?』
ふう『夫くんが、自分が不在の日中が心配だから、暫く実家に行って欲しい。って言ってるんですよ。
母に相談したら、床上げまで夫くんも一緒に実家に寝泊りした方が良い。と言って貰えたので、ご飯の心配もありません』
義母『それじゃ、私がこっちに赤ちゃん連れて来て面倒みるから、ふうちゃんは実家でお世話になったら?』
ふう『いやです』真顔

。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。

義母『赤ちゃん産まれたら、猫ちゃんどうするの?』
ふう『どうするって、どうもしませんよ?』
義母『アトピーとかアレルギー出たらどうするの?』
ふう『あれ?夫くんの色んなアレルギーって、子供の頃からですよね?
私もどちらかと言えばアレルギー体質なので、何らかのアレルギーは出るでしょうね』
義母『猫ちゃん、何処かにあげちゃえば?』
ふう『夫くんお休みで、今、居るので代わりますね』真顔

。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。

義母『出産の時、ふうちゃんに万が一があったら、赤ちゃんどうするの?』
ふう『万が一ですか?流石に死ぬ事は無いと信じたいんですが、どうなんでしょうねぇ?』
義母『超高齢出産だし、全く無いとは言い切れないって聞いたんだけど?』
ふう『そうですね。でも、実家も弟家族も近いので、きっと助けてくれると思います』
義母『それじゃふうちゃんのお母さん達に悪いから、私が育てようと思うんだけど
いつ頃、赤ちゃん迎えに行けば良い?』
ふう『私が死んでからで良いんじゃ無いですか?』真顔

。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。

ふう『おちびの名前なんですが…
今のところ音だけで、○○○か△△△か□□□が良いな。って思ってて
夫くんが、それぞれの漢字を考えてるんですが
最終的には、顔を見てから決定かな?と思ってるので、どうなるかわからないけど
お義父さんとお義母さんで、何か付けたい名前のイメージとか、響きとかありませんか?
義母『○○○って響きは可愛いね』
ふう『私も好きな響きです。お義父さんにも、付けたい名前、聞いてみて貰えますか?』
義母『悪い子に育ったら、名前のせいだ!って言われたら嫌だから、2人で決めたら?』
ふう『逆なら、良い名前付けたのに、私の育て方が悪かった。って言われますね』真顔

。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。

義母『退院したら、赤ちゃんのお世話しに行くから、退院日が分かったら教えてね~』
ふう『あれ?私、退院の足で真っ直ぐ実家に帰る事、お伝えしてませんでしたか?』
義母『まだ決めなくても良いじゃない?一応いつからいつ迄、ご実家にお世話になるのか?分かったら教えて』
ふう『わかりました』
-2日後-
義母『退院してから暫くは、ふうちゃん1人だと大変だから、退院日が分かったら教えてね~』
ふう『ん?私、退院の足で真っ直ぐ実家に帰るって、お伝えしてますよね?』
義母『………』
-2日後-
義母『もしもなんだけど、退院してからご実家にお世話になるなら教えてね~』
ふう『私、退院の足で真っ直ぐ実家に帰る事、何回かお伝えしましたよね?』
義母『まだ決定じゃないんでしょ?』
ふう『いえ、決定です』
-2日後-
義母『出産日から、赤ちゃんのお世話しに行くんだけど、いつになりそう?』
ふう『えっとー。この話5回目ですよね?
退院の足で真っ直ぐ実家に帰ります。決定事項です。
出産は、おちびの都合なので、いつになるか分かりません。陣痛も何時間かかるのか分かりませんし、産まれたら夫くんから速報行くと思います』
義母『でもそれじゃあ、ふうちゃんのお母さんに悪いし…』
ふう『一応、実母なので大丈夫です』
義母『でも私の初孫だから!』
ふう『私も初めての出産なので、気心の知れた実家に頼りたいです』
-2日後-
義母『退院の日…』
以下、連絡の度に続く(笑)

。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。


iPhoneが鳴ると、アドレナリンが噴き出して動悸がするようになりました
血糖値、上がっちゃうじゃない(*」>д<)」



総ての妊活同志に元気な可愛い赤ちゃんが、やってきます
授かり同志の新しい命が、すくすく成長してます
そして、私の小さな命は、頭位になる気は無いようです