夏に活用するハーブ | イラストレーター、プラ板作家fontaninaのクリエイティブライフ

イラストレーター、プラ板作家fontaninaのクリエイティブライフ

イラストレーション、絵本、プラ板アクセサリーを制作してます。毎日がクリエイティブライフ♪
料理、ガーデニング、インテリア、音楽など紹介してます☆

奥が白ワインとローズマリーのボディーミスト

手前がアロエローション

 

去年も作った白ワインミスト

白ワインに二週間ローズマリーを漬け

水で薄め、はちみつを加えたもの

爽やかでしっとりもします

 

アロエがベランダで増殖しつづけるので

なんとかしなくては・・・というのもあって

グリセリンと精製水にアロエを加えたもの

とろーりとかなりしっとりします

顔ではなく、体用にしてますが

アロエは日焼け効果にも効きそうなので

夏にはぴったりなのでは☆

 

夏に愛用しているソープ

ラベンダーの香りが夏っぽくていいです☆

 

 

今年は猛暑が続き

一日に3回はシャワー浴びてます

そんな時にぴったりです

 

クーラーだめなんですが

今年は耐え切らず

つけていたのですが

のどをやられてしまい

夜になると咳が止まらず

病院で咳止めをもらってきました

 

なるべく風邪薬はのみたくなくて

このタイムをはちみつで漬け込んだものを紅茶に入れて

飲んでいたのですが

それでも咳が止まらずで・・・・(^_^;)

 

でもその風邪薬で案の定

胃を荒らしてしまったのか

今、胃薬飲んでます・・・・・・

まあ、暑かったので

冷たいものとかけっこう飲んだり食べたりもしてたからなあ・・・

 

そういえば春先も風邪でそのあと

胃に来たような

 

秋は喉の乾きや、舌の故障にも悩まされるので

はあ・・・・といった感じです

 

秋は夏のお疲れが出やすいので

皆様もお気を付けください♪