7月ご飯メモ | イラストレーター、プラ板作家fontaninaのクリエイティブライフ

イラストレーター、プラ板作家fontaninaのクリエイティブライフ

イラストレーション、絵本、プラ板アクセサリーを制作してます。毎日がクリエイティブライフ♪
料理、ガーデニング、インテリア、音楽など紹介してます☆

フィンランドのパン

 

成城石井で200円もしなかったパン。

多分北欧の女性?らしき人が爆買いしてたので

つられて買いました(^_^;)

ドイツパンみたいな酸っぱい味のやつです

クリームチーズに蜂蜜がお気に入りの食べ方⭐️

 

3つで100円

路上販売価格

花つきだったので、思わず買いました

 

フリッタにしたつもりが

天ぷらに・・・・

それでも美味しかった

 

 

オクラを茹でて

オリーブオイル、梅干し、めんつゆに浸したもの

 

オクラがごっつすぎたせいか

いまいち家族受けしなかった・・・

 

さっぱりして

この猛暑にはいいだろう・・・と思ったんだけどな

 

夏の定番

 

イタリアの友人から教わったレシピ

トマトのオーブン焼き

ケッパーが決めてです

 

冷やして食べてもおいしい

 

杏のコンポート

 

あっという間にジャムになってしまうので

そんなに火にかけなくていいです

 

このシロップが甘酸っぱくて

アイスクリームにかけると

すごく美味しいです

 

梅干しも3日間干しました

うまくできてるといいなあ・・・

 

カリカリ梅

 

試しに作ってみました

梅シロップで使った蜂蜜の方を

塩でまぶしておいて

一緒に干しました

 

かなりしょっぱくて

殺人的猛暑にはぴったりですが

ご飯を炊く時にも便利です

お弁当のご飯が腐りにくくなると思われます