引き続き、2019年後半を写真で振り返ります。

流れ星2019年前半はこちら



2019年7月



 ヴィーガンに興味を持ち、何回か、レッスンを受けました。普段の生活でも、雑穀を取り入れてみました。




 フルーツを使った氷パフェで話題になっているお店、浅草よろず茶屋で、プレミアムももみるくを食べてきました。旬の一桃匠(いっとうしょう)というブランド桃を薄くスライスして、バラの花のように、美しく盛り付けられています。こんなにおいしい桃を食べるのは初めてでした。




 17年(?!)使い続けた冷蔵庫とさよならし、新しいのが届きました。壊れないから買い換えないっていうのは、省エネの観点からはダメなんですよね〜。環境法政策研究者のはしくれとして反省。年間電気代を、約2,210~7,070円節約できる計算に!


 花火好きの私ですが、今年は一度しか花火を見られませんでした。友人夫妻が、「おいしいものを食べながら、隅田川の花火を見ない?」と誘ってくれたので、ありがたくお誘いにのっちゃいました。




2019年8月



 今年の秋にヨーロッパに移住した中学時代の友人と、ランチしました。お店は、銀座 久保田 朝日酒造直営店(銀座)。日本酒「久保田」の蔵元、朝日酒造の直営レストランです。とってもおいしく、充実したランチでした。




 台風の影響で、敦賀の花火大会が中止になってしまいましたが、天気が回復したので、花火大会はないけれど、予定通り、敦賀に行くことにしました。敦賀で、パワースポットめぐりをしてきました。




 まるさん屋(福井県敦賀市)は、鮮魚問屋が経営する居酒屋です。魚を中心に、とびきりおいしいものをお手頃に楽しんできました。



2019年9月


 毎年恒例の日本橋三越の英国展、今年は何回も行きました!中でも印象に残ったのが、モーニングトン・クレセント東京のステイシー・ウォードさん特製の英国ホームメイドスイーツとトレゴスナンティー。




 萩のトンネルを見に、向島百花園行ってきました。



2019年10月


 とってもおいしかったので、同じ月に2度、このレッスンを受けました。




 超大型の台風19号が接近した時、今は愛猫のカブちゃんをうちに避難させました。私にとって、猫と暮らす初めての経験でした。



2019年11月


 国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡滑川町)に行ってきました。印象に残ったのは、色とりどりに咲くダリア。フローティングフラワーも、夢のように素敵でした!




 中学時代の放送委員会の先輩3人と楽しくおしゃべりしてきました。そのうち、2人とは、何と30年ぶり!話は尽きませんでした。それぞれの道で頑張っていることがわかり、心強かったです。そして、私も私の道を歩いてきたんだなあとしみじみしました。




 これが今年一番のできごとでした。地域猫のカブちゃんを家族に迎えました。カブちゃんがかわいくてたまりません!



2019年12月


 桜の時期に続き、大嘗宮一般参観と皇居乾通り一般公開に行き、紅葉を楽しんできました。




 気候変動COP25(2019年12月、マドリード(スペイン))は、成功とはいえない会議でしたが、こちらの判決は、大きな影響を及ぼすものになると思います。


 URGENDA(オランダの環境NGO)が、オランダ政府に対し、2020年末までに、温室効果ガスの排出を、少なくとも、1990年比25%削減するように求めていた裁判で、オランダの最高裁判所は、オランダ政府の上告を棄却しました。

 「オランダ市民の生存権やwell-beingに深刻な影響をもたらし得る、危険な気候変動のリスクに鑑み、オランダ政府は、措置をとらなければならない」。



 毎年恒例の焼き納めをしてきました。今年は、王道、いちごのショートケーキ!ナッペ、私はとても苦手なのですが、今回は今までで一番うまくできました!