高校時代の友人が、誕生日を祝ってくれました!

   お店は、六本木のシクロ。20年近く前から、六本木にあるベトナム料理レストランです。お店の名前のシクロ(CYCLO)とは、ベトナムやカンボジアでよく見かける、前輪2輪後輪1輪の自転車タクシーのことだそう。

   何度か来たことがありますが、お店の雰囲気がまず素敵☆
{BD312E78-DC18-4978-A9C7-7C058A2395DA}


   ベトナム料理といえば、生春巻き、海老せんべいですよね!写真右下に写っているのは、ベトナムソーセージです。
{F202D204-A32F-4C93-95D6-5F664BE43A30}


   ベトナム料理は、野菜をたっぷり食べられるのが嬉しいです!こちらは、蒸し鶏とキャベツのサラダ。
{3DBD2433-8155-4361-888E-53FAED3994CC}


   海老トースト。レタスとホーリーバジル(?)にくるんで、スイートチリソースをかけていただきます。ホーリーバジルがくせになりそう!
{AEAEF261-562B-4EA7-B782-89491787E3CA}


   豚肉と野菜の甘酢炒め。酢豚みたいな感じでした。これもおいしかったです!
{6D49210F-449F-40D4-95C4-455FB71F8088}

   骨つき鶏もも肉の唐揚げと、チャー・カー・ハノイ。チャー・カー・ハノイがすっごくおいしかったです!チャー・カー・ハノイとは、揚げた白身魚とディルをお米の麺の上に乗せ、海老のソースとからめたものです。これはまたぜひ食べたいです!
{1C08A1FF-C43C-47F5-8B05-E874BDD62E84}

   これで、デザート、と思いきや、さらにコムガー(鶏の炊き込みごはん)がきました。この時点で、結構おなかいっぱいで、驚いたせいか、写真を撮り忘れました爆笑

   デザートは、バインフラン(ベトナム風プリン)。誕生日祝い仕様になっていて、嬉しかったです!バインフランも、卵の味がしっかりして、おいしかったです。
{193E7D27-9A26-4F46-A7A1-DA63A01506B2}

   おいしく、素敵で、楽しいバースデーディナーを企画してくれた友人。ほんと、ありがたいです!あっという間に時間が過ぎていきました。