7つ目に作ったナンタケットバスケット。6インチラウンドのパース(蓋つき)です。


{D3384ECB-15D9-4B48-AC37-C88A826D492B}


☆ナンタケットバスケットの歴史については、こちらに書きました。ファーストバスケット2つ目のバスケット3つ目のバスケット4つ目のバスケット5つ目のバスケット6つ目のバスケット紹介していますので、ご覧ください!


    トップもベースも桜の木です。トップには、貝殻の飾りをつけました。


{FCB15251-8D19-4550-9BC8-6CFA48D368E8}

    リム(ふち)とハンドルも桜の木。ハンドルの付け根とペグはローズウッドで。これも先生のアドバイスです。すっごく気に入っています!

    写真ではわかりづらいですが、バスケット本体は2.0mmのウィーバーで、蓋は1.75mmでそれぞれ編んでいます。

{078EAC00-8950-49D4-8785-1E8F330779C5}

    蓋を開くとこんな感じになります。

{14111F0F-73CF-44D7-9F4E-BE69343363DF}


    底には、作者のサインを入れます。やり直しがきかないので、緊張のひとときです。

{CF1ECB2B-855C-47C8-80BB-582C9E326AB3}


    初めての蓋つきバスケット!爆笑    蓋をつけるだけで、こんなに大変なことになるとは思ってもみませんでした。感覚としては、同じ大きさの蓋なしバスケットを編む手間の倍以上かかります。

    苦労して、というか、先生に盛大にお世話になりつつ完成させたものなので、愛着もひとしお。今年の夏もあちこちに持って行きましたキラキラ



-- 6 inch Round with lid--


base: cherry

stave: cane

weaver: 1.75mm, 2.0mm

rim: cherry

nob: rosewood

plug: fossil ivory

peg: rosewood

handle: cherry

ornament: bone