フォンターナでは、朝日小学校の朝読の時間に、ストーリーテリングに行っています。コロナ禍で一時中断しましたが、学校側のご配慮により再開できました(^^)

語ったお話に子どもたちが反応してくれると、語り手の私たちはとても嬉しいです。


【2023年 朝読の記録より】

◯教室に入った時すぐ、「今日はどんなお話?」と聞いてくれる子がいて嬉しかった。(1年生)

◯(おじいさんが舌を出すシーンで)何人かが舌を出してくれ、小鳥を呑み込んだ所では、一斉に「えー!」という声が…(中略)、今までと違うところのリアクションで嬉しかった。(1年生)

◯お話のフレーズの中の「どうなったと思いますか?」という問いかけに、手をあげてくれる子が2人いたので「あとで聞くね」と返し、終わってから聞くと、すごく満足げに「思った通り」と答えた。(2年生)

◯ゲロリと飲まれる所は2回3回とくり返しあるので、徐々に子どもたちの緊張が伝わってきて、改めて子どもたちの純粋なキラキラした目が印象的だった。(3年生)

◯語り終わったらすぐ先生が「マメ子最強!」と言ってくれ、子ども達も喜んで盛り上がった。(4年生)

◯「エパミナンダス」バターのところから多くの子どもたちがニヤニヤしだし、パンのところでは声を出して笑う子もいた。最後はクラス全体が爆笑で、みんなが同じ感覚で楽しんでくれたと思った。(5年生)

◯久しぶりのストーリーテリングだったが、端っこの席の子も体ごと語り手の方を向いて、姿勢良く聞いてくれた。6年生の最後に語ることができて良かった。(6年生)

🌸6年生の卒業時に、語ったお話リストを渡しています🌸