2022年8月3日(水) フォンターナ勉強会​


参加は6人です。

⚪️宝化け物

 「こりゃ」のいい方

、恐ろしい物と思ってたのに、これはちょっと違うかな?という感じを出すと良い。(→その後、この言葉について再度見直しを行いました。)

話の最後の締め言葉は大事なんで、ちゃんと言った方がいい。

⚪️なら梨とり

  言葉がきれい。お話の内容がちゃんと伝わった。語り手から、カラスやふくべが鳴っている2度のフレーズの回数が違うので、回数を合わせた方が良いかとの質問で、本の通りで良いとの意見に落ち着いた。

⚪️ミアッカどん

  テンポと声が合っていて楽しい。いつまでも いい子でいられなかった というフレーズに子どもは共感でき、お話を楽しめる。

⚪️おはなしかめさん

  以前 話の間が繋がりにくいとのアドバイスをもらったので意識して語ったとの事で、とても良かった。いい子ちゃんで終わる話なんで、教訓めいた話にならないように語りたい。


🔸7/18 東海おはなし交流会にメンバー2名が参加。安城市の図書館アンフォーレを見学。


🔸児童館にて、お試しおはなし会開催。

ストーリーテリングを知ってもらうために、6/7火曜、6/17金曜、7/19火曜の2時から、広報なしのお試しおはなし会を開催。小学生も含めた親子連れにお話を楽しんでもらいました。突然にもかかわらず最後まで聞いてくれました。7月でお試しは終了。


🔵次回の勉強会は、9月7日水曜、お話を10時に開始。準備のために9時45分くらいに集まれたらと思います。

✴️次のおはなし会は、8月21日(日)11時からです(^^)