昨日

「ママのための心の課外授業」

を無事開催することができましたキラキラ

 

ご参加がお一人でしたので

密にお話させていただきましたデレデレ

 

その時の人数は必然だと思っています

複数人の時は流れ弾もあるでしょうし

定員は必ず守りますが

お一人でもお申し込みがあれば開催しますので

 

 

もやもや不登校などについて話したいけど話す人がいない

もやもや最近わが子の学校に対する雲行きが怪しい

もやもやわが子の弱さが気になる

もやもやわが子が何をかんがえているのかわからない

こんなふうに感じている方は

気軽に会いに来て

スッキリしてくださいね

 

--------

 

今回参加してくださったSさんは

お子さんが学校に行けなくなってしまい、

どうしたらいいのか、お話しに来てくださいました

 

 

ご主人には「弱い」と映る息子さん

 

 

ご主人はパワーのある方で

とても頑張ってこられたから

なおさらそう感じてしまうのかも知れません

 

 

これはご主人の正義や価値観で

良いとか悪いとかではありません

 

 

Sさんもお話してくれましたが

子育てに関して

両親が同じ方向を向いていないと

本当にしんどい

 

 

私も主人と意見が違い

それが何よりしんどかった経験をしています

 

 

父性と母性は役割が違うので

衝突してしまう事もあるけれど

それは

お互いに考えや思いを伝えあいながら

落としどころを見つけていくしかないと思っています

 

 

二人とも

子供を思うがため

愛からの衝突なんですよね

 

 

学校に行けないのは

行けない理由が

息子さんの性質の中にヒントがあります

 

 

息子さんのもってる太陽・月星座は成熟していて

1人称

2人称

を越えて

ワールドワイドな視点をもともと持っています

 

 

みんながうまくいくように

みんなが幸せであるように

 

 

そんな視点でみていれば

これから社会でもまれながら

成長していく段階の子供たちが学ぶ学校では

もしかしたら

いい子ぶってみえたり

ユニークさにかけてみえたり

してしまう事があるかも知れません

 

 

これが性質、価値観の違いで

 

 

相手を見ながら

自分を知り

自分の個性も大事にしながら

受け入れる器を少しずつ大きくしていく

 

 

これからは多様性の時代を生きていくには

とっても大事なことで

この段階を経て

本当の意味で成人していくのだと思っています

 

 

Sさんには息子さんの

キラキラ光る性質や

持っている価値感をお伝えしたり

 

Sさんはどうしたいのか

Sさんの想いや考えをお聞きしました

 

不登校あるあるで

「わかるーーーーー!!」なんて

思わず共感することも多く

  

 

私も次男の不登校の渦中は

孤独で、理解者なんて誰もいない

と世の中に背を向けていましたが

 

 

共感できる人が目の前にいる事に

いまさらですが、心強さも感じ、

私も元気をもらいました

 

 

そんなSさんから頂いた感想です

ご本人に許可をいただきご紹介させていただきます

 

 

今日はありがとうございました。
 
マンツーマンで贅沢な時間でした。
 
息子のもってる性質を知ることができて少し安心ができました。
 
先日、芯を持ってる と言われたときは、そうなのかな?とあまりピンと来なかったけど、
意思をもって学校に行ってないこと、
YouTuberになりたいという夢は小学校の四年生ぐらいからかわっていないこと、
マイクラも3年生からずっとーやっていること
 
こういうのは自分の意思でやり続けていること
 
こういうのを芯を持っていると言うんでしょうね。
 
今日はいずみさんの話を聞いてて色々思うことがありました。
 
私は学校に行かなくていいと思っているけど、
それによって子供の人生がどう変わるか、
下の子に影響しないか、
と責任を取るのが怖かったのだろうなーって思いました。
 
中学生になってから少しずつ空が曇っていき、少し前までは黒い雲に覆われていたのですが、
ともかさんのブログを見つけ、まさえさんに会い、いずみさんと会い、少しずつ晴れてきてます。
 
私も責任をとることを恐れずやってみます!
 
今日は色々とお話ができて、いずみさんのお話も聞けて、本当によかったです!
 
また、お会いできるのを楽しみにしてます!
 
ありがとうございました!
 

 

私もいただいた感想が嬉しく、お返事をしたところ

また嬉しいメッセージをいただき

 

早速のお返事ありがとうございます。
 
 
実は息子を連れていずみさんにお会いしたいなぁと思っていたんです。
 
ただ、それは私の自己満足なのかもしれないと思って少し悩んでます。
 
何かを期待するわけでもないですが、私たち以外の大人と話をして何かを刺激になったりはげみになったりしてくれるといいなーとも思ってます。もちろん何も感じないかもしれないので、それもそれでいいとも思ってます。
 
息子は人見知りがはげしいのでなかなかしゃべらないかもですが、私としてはどこかにでかけて、色々感じてほしいなーって思ってます。
 
いずみさんの負担でなければお願いしたいな~って思いました!
 
今後ともよろしくお願いいたします!

 

嬉しいなぁ、ってしみじみ思いました

私の経験が

今まで学んできたスキルが

こんな風にどなたかの役に立てたこと

 

悩んでる方が未来に希望を少しでも感じてもらえたこと

 

もし息子さんがいらっしゃるなら

手相で、今現在の気持ちなども見ていきましょう

とお伝えしましたウインク

 

 

これからも

「ママのための課外授業」

コンスタントに続けていこうと思っています

 

 

もやっと

誰かに話したい

話を聞いて欲しいと思ったら

気軽に会いに来てください

 

 

詳細は近日中にお知らせいたしますねキラキラ