長い連休の後半

次男のカウントダウンが始まってました

 

 

子「今日何日?」

 

私「今日は〇日だよ~♬」

 

子「あーあ、あと〇日で学校だ…。」

 

でも、今までと違うところは

自分で気分を盛り上げようとしてる気配が感じられるところ

 

考えないようにしたり

学校での楽しい事を思い出したり

 

でも、連休最終日のお布団の中で

「明日学校お休みしたいショボーン

と、訴えてきました

 

私は

「連休長かったもんねー。

パパだってお兄ちゃんだって、あーあって思ってるよ、きっとウインク

 

目をキラキラさせて私をのぞき込む次男

 

「でも………

明日は行きますよーーーーーニヤリ✨」

 

「えーーーーーーガーン!!」

ズッコケる次男、笑

 

 

朝になって

泣いて渋る次男

 

待ち合わせのお友達には

今日は先に行っててね、とラインをして

 

録画してある「ポケんち」で

しょこたんの誕生日をお祝いしてる回を

二人でソファーで

大爆笑しながら見て

 

その回が終わったところで

 

「はい!じゃ、行きますよ!!」

 

と、また泣き出す次男を

誘導して、誘導して

30分くらいかけて玄関を出発しました

 

歩き出したら

渋ることはなく

ちょっぴりゆっくり歩く次男に合わせながら

たわいもない会話をしながら

 

学校について、先生に会ったら

大きく「タッチ拍手」して

教室に消えていきました

 

私は

「学校に行かせる」

と決めています。

 

私を選んで生まれてきた子供達

 

誰もが

「自分らしさ」を持って生まれてきて

それは個性なんだけど

私もずっと、コンプレックスやダメな部分と思って隠し続けてきて

 

苦しくて、苦しくて

本当の自分が何者かさえわからなくなって

 

でも、人生に

「正解」も「間違い」もないんだよね

 

「間違えだった」と過去を後悔した時

そして

その後悔を見て見ぬふりや

隠してしまった時に

本当に

「失敗」になるんだと思う

 

例え

今の状況が理想でなくても

 

ちゃんと自分の責任で立っていいれば

それは、間違えではない

 

誰かに言われたから

空気を読んで

そうしなきゃいけないから

当たり前だから

先々の事を考えて…と

自分の意志とは違うところで

自動的に無難な選択をしているとき

 

私は後悔するって気付いたんです

 

だって、私はそうしたくなかったんだもん!!

私のせいじゃないもん!!

 

って、大人げなく

人のせいにばかりする自分が出てきて

 

「私は悪くなーーーい!!」

って、怒り狂ってる

なんて最低な私…ショボーン

 

 

 

だから

 

私は

「学校に行かせる」

と、自分で決めてるんです

 

優しく素敵で、理解のあるお母さんに

見られたかった時は

 

なーんにも、決断なんかしてなかった

 

「ママー、おかし食べていい??」

「ママー、トイレ行ってくるね!!」

「ママー、ゲームしていい??」

イメージはママが手を出しすぎる小学生

なんでも、お母さんの顔色見てる

 

結局

あなたはどうしたいの???

 

答え

責任取らなくてもいいように

(後で怒られないように)

誰かに(ママに)決めて欲しいのショボーン

 

 

もう、こんな生き方やめようって

本当に思いました。

 

 

誰かに避難されたとしても

愛を持って

自分らしく生きていきたい

 

 

昨日は早退することもなく

ニコニコで帰ってきて

書き方教室でひらがなをクリアしたので

スマブラのキャラクター?をダウンロードしてもらって

ゲームをしまくっていました

 

 

 

 

今朝

ニュースで連休明け

親と離れたくなくて泣きじゃくる園児を見て

 

すかさず

「あー!!昨日のチビちゃん(次男)だーーーニヤリ

ママと離れたくないなんて、かわいいねーーチュー

といじる私、笑

 

「ちがうもーーーんえー

と、認めない次男、笑

 

腫れ物にさわるように接するんじゃなくて

堂々といじる

 

だって、

別に悪い事じゃないし

隠す事じゃないから

 

今日は自分から支度をして

玄関を出ました

 

4時間だけど

放課後、校庭で遊んでるのか

まだ帰ってきてません

 

 

間違えとか失敗って

他人が決める事じゃないし

もし

間違えたと自分が思うなら

今度はそれを選ばなければいいだけ

 

失敗を糧とすれば

それは失敗ではないのだから

 

やっぱり

失敗はなくて

 

失敗したとみられるのが恥ずかしいしみじめなんだよね

 

お母さんがよく言ってたからね

「ほら、言ったっじゃなーーいプンプン!!」って

私ももれなく息子達に言ってましたが💦

 

 

お母さんのため

子供のための人生ではなくて

 

自分が主役の人生を生きていきたいですねOKキラキラ

 

ただいま、募集中のお茶会です

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

ママのための心の課外授業

日程:6月3日(月)

 

 

時間:10時30分〜13時00分(予定)

 

 

定員: 3名様

 

 

場所: 八王子(参加される方へ詳しくはメッセージします)

 

 

料金: 3,500円(お茶代込み)

 

 

お申し込みは

5月18日(土)20:00より

      こちらへ

          ↓

izumeeeen♡gmail.com♡→@に変えてくださいね

 

たくさんお話を聞かせてください♡

お待ちしています♡