私の思考は現実的です。

 

「今」というよりは「未来」を見越した行動が多いです。

 

例えば私がまだ会社員時代

 

残業で遅くなると…

保育園のお迎えが遅くなる

 いろいろが遅くなり…

就寝時間も遅くなる

結果

朝、寝不足の子供がぐずって朝の支度が遅くなり、すべてがバタバタになってしまうのではないか(想像です)
 

なので、いかに就寝時間を変えないために、明日を健全に迎えるために私は全力でエネルギーを注ぐのです。

 

私だって疲れてるので

座ったら最後、ソファーから立ちあがれない…

を知っているから

 

「座らない」w

 

座らないで母ちゃん全力投球ww

 

たぶん、ピリピリした空気に包まれていて、家族はリラックス出来なかったでしょうね。


{B08D516F-6AEB-4D10-8207-C34944EF2303}
ピリピリしてるとチビちゃんもグレちゃいますねw

 

今の私も基本この思考ですが

この思考がゆえ、心のゆとりを意識したライフワークを選んでいます。


けれど子供達は明日の事なんてなんのその

やりたい放題です。

本当に当時は子供にさえも理解してもらえないと思い込み心も体もクタクタでした。


 

子供だから当たり前!と思われるかもしれませんが
知能線の向かう方向が私と違う。これは重要な事なんです!

 


それも左手も違うので

子供達は「今」を楽しめる才能をもっているんです。

 


そんな子達に

「明日がーーー!!」なんて言ってもピンとこないはず。


言っても、言っても通じない。

もぉぉぉーーー\(*`∧´)/!!

と私はずっと怒ってプンプンでしたが

今は

「しょうがないよね」と思っています。



どうしてなのか理由がわかりましたから。

 


もともと「思考」が違うんですから

気持ちなんてわからないし、

想像だって難しいと思います。

だって自分にないものは想像だって不確かですから。


子供は成長の段階で

褒められたり、感謝されたり、怒られたり、失敗を経験しながら生まれ持った性質に肉付けしていきます。

 


こんなことで怒られるんだ…○○○

こんなことで感謝されるんだ…○○○

 


○○○は子供一人一人の感じ方。

これ十人十色、みんな違うはずです。

 


自信につながる子もいるだろうし

自信をなくす子もいるでしょう

怒りを覚える子もいるかもしれません。

 


なので

どんな環境であっても

子供がどうとらえるか、どう感じるかが、心の成長に大きく影響して来ると思うのです。

 


と言う事は

 

お母さん(親)がしてあげられる事は

前向きにとらえる事ができる、柔軟で強い心を育ててあげる事

それには、共感と成功体験をさせてあげることが大事ではないかと思うのです。

 

 

*******

 

 

親子手相のグループセッションでは

お子さんの手相の写メを持ってきていただき

お母さんとお子さんの違いを客観的にみていきながら

お子さんの「説明書」を作っていきます。

 

また

数名のグループで

お子さんの写真を見比べたり

ご自分達を見比べる事で

気付きもたくさんあると思います。

{CDC35A53-9BD8-4634-B958-507EC770433A}


 

まずは、お子さんがどうしてそういう行動をとるのか…。

 

それを読み解いて

お母さんの気持ちを楽にしていきましょう。



○子供ともっと笑いあいたい…

○子供のほめるところがわからない…

○子供の幸せを考えてるのに、いつも反対に怒りだしてしまう

○子供に不安ばかり感じてしまう

○子供を怒りだすと止まらない

○朝、笑顔で送り出したい…

 

 

 

 

こんな方に是非お子さんの「自分説明書」をお伝えしたいと思っています。


 

 

 

八王子の自宅で少人数で開催予定です。


{E9204A84-5CA4-4788-BAD2-BE4ECBA6B620}


 

 

  

ご興味がある方、ご要望のある方は

izumeeeen☆gmail.com(☆→@に変えてくださいね)

までご連絡、またはコメントでお知らせください。

参加しやすい日程、時間帯などをお伺い考慮して

優先でご案内さしあげます。

 

 

 

 

HASTA手相学の可能性を多くの方に感じていただきたいので

お茶会も順次企画させていただこうと考えています。

場所は埼玉(戸田)、新宿、渋谷、八王子などを考えています。

 

 

 

 本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯Thank you.♥