子供は心も体もグングン成長していきます。

 

 

背が伸びたり

あらゆるパーツが成長してゆく

そのスピードって

今の私達の年齢で感覚で経験したら

どのくらいのものなのかな…とふと考えたりします。

 

 

そして、心も成長していく。

 

 

集団生活の中で社会性を学んだり

人を思いやる気持ちを学んだり…

自分が前に立つよりも

相手の気持ちを優先させる事で、上手くいくような体験は

私もたくさんしてきました。

 

 

また

自分らしさを貫く子がいたり

社会生活の決められたルールを疑問に思う子もいるかもしれません

 

 

それは「個性」だと思うのですが

社会生活では「問題児」扱いされてしまう事も…

 

 

 

我が家の長男君

小学2年生の頃の手形(偶然残ってたんです!)

{69066C61-D712-4140-BEE4-344DE2D5CEF5}



小学6年生の頃の写真

{1D7BDE13-2301-4542-A8BC-3661F4E07CB6}

ではだいぶイメージが違います


 

丸かった手のひらが、手首の上あたりが成長して手のひら全体が長くなってきています。

 

 

これは心の成長です。

 

 

なかなか気の利いたような「優しさ」は表に出しませんが

とても情の深い子に育っていってくれてるようです。

 

 

それが「良い」「悪い」ではなくて

 

 

表に見せない思いや心情を

手のひらで確認する事が出来て

私はとても嬉しく思っているんです。

 

 

うちの長男君はつい最近まで

発達診断を受けてくださいと言われてたんですね。

 

 

問題がまったくない訳ではない

けれど

その問題が

言葉のつたなさからだったり

彼の譲れないものだったり

時にはプライドが邪魔をしていたり

それを

私がわかっているから

その問題の断片だけをきりとって

悩んだり、怒ったり、強制的に矯正する事は無くなったのです。

 

 

 

時間はかかりますし

もっと要領よくしたらいいのにな、なんて思う事はありますよ。

 

 

 

でも、要領って

自分が必要だと思った時

何か打ち込む事が出来た時

自然と身につけていくもので

人に強制されるものではないと思うのです。

 

 

でも私も主人もアドバイスは常にしてますよ。

人生の先輩として

 

 

お母さん、お父さんが

一番の味方でいてあげられる事

 

 

子供にとって一番の「心の栄養」だと思っています。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


 

 HASTA手相学の可能性を多くの方に感じていただきたいので

またお茶会も企画させていただこうと考えています。

場所は埼玉(戸田)、新宿、渋谷、八王子などを考えています。

 

 

 

ご興味がある方、ご要望のある方は

izumeeeen☆gmail.com(☆→@に変えてくださいね)

までご連絡、またはコメントでお知らせください。

優先でご案内さしあげます。

 

 

 

個人鑑定、親子鑑定も承っています。

小さなお子様がいらっしゃる場合

メール、スカイプでも承れますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯Thank you.♥